10月よ、さようなら/初クイズ

今日でもう10月も終わりです。
今年も残すところあと2ヶ月です。
毎日を悔いのないように大切に生きて生きたいですね。

今回はちょっとクイズを出題します。
ちょっと思いついたので。
ブログ開始以降、初のクイズ出題です。

以下にあげたニコリのパズルを、あるルールのもとで、可能と不可能に分けると
次のようになります。そのルールは何か答えなさい。

分類するパズル一覧
  カックロカナオレクロスワード黒マスはどこだ
  四角に切れ、推理パズル、数独スリザーリンク
  ナンバーリンク、ぬりかべ、橋をかけろ、ひとりにしてくれへやわけ

可能
 カックロスリザーリンク、ぬりかべ、ナンバーリンク、橋をかけろ、四角に切れ黒マスはどこだ

不可能
 数独、推理パズル、ひとりにしてくれカナオレクロスワードへやわけ

解答は一週間ぐらいあとに発表します。