2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間に

1月も終わっちゃいましたね。 光陰矢のごとしとはよく言ったものです。 先週の土曜日はニコリの新年会だったのですね。 ニコリストの皆さんのページをめぐっていると 他の作家さんとの交流がとても楽しいと書かれていました。 僕も招待されていたのですが、…

Puzzle Fukuoka 2

Puzzle Fukuokaが送るパズル、第2弾はひとりにしてくれです。 ルールは以下の通り 1.盤面に並んでいる数字のうち、余計なものを黒くぬって タテ列、ヨコ列に同じ数字が重複しないようにする 2.黒マスがタテヨコに連続することはなく、また、黒マスによ…

シネマパラダイスは絶賛上映中(前編)

かねてからいっておりました推理パズルの裏話について ようやく書き始めます。 第1回目は初めて掲載された推理パズル 「シネマパラダイスは絶賛上映中」です。 本作品は2003年冬に発行されたニコリ105号に掲載されたものです。 とある劇場でアルバイトをして…

Puzzle Fukuoka

皆様、お待たせしました! Puzzle Fukuokaが送るパズル第1弾です! 記念すべき最初の作品は、昨年欧米各国で大ブレークした人気パズル 「数独」です! ルールはいたってシンプル。 1.あいているマスに1から9までの数字を入れる 2.タテ列、ヨコ列、太線…

ミステリーウィーク

月日の流れは早いもので、2006年ももう1週間が経とうとしています。 今年もあと358日です。1日を大切にしていきたいですね。(何のこっちゃ) 今週のテレビ番組はミステリーものが多かったですね。 特にフジテレビのミステリードラマは面白かったで…

数独

このブログで配信するためのパズルを作っているところです。 記念すべき第1回は現在世界中で遊ばれている数独にしようと思っています。 とりあえず作っているのですが、見事に(?)ハタンしてしまいます。 同じ列に同じ数字が入ったり、3×3の太枠の中に…

Hello 2006!!

新年明けましておめでとうございます! 名探偵ニコリです。 昨年は5月にイギリスを始め、欧米各国で数独ブームが巻き起こりました。 今年は数独をはじめとするパズル人気の波が日本にも広がるような気がします。 パズル党福岡支部としましても、じわりじわり…