2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出会い

今日からしばらくパズルについて書いてみようと思う。 記念すべき(?)第1回目はパズルとの出会いである。 小学校5年生のときだった。 実家の近くのスーパーに買い物に行ったとき、 週刊誌などの雑誌を並べている棚の中に 独特の形状と表紙を持つ雑誌があ…

タイトル

今のブログのタイトルがあまりにも平凡すぎるので タイトルを変えようかと思っている。 いくつか考えてみた。 「The Blog of Detective Nikoli」 ただ英語にしてみただけである。でもDetective Nikoliは なかなかいけてるのでは。 「パズルブログ 16の謎」…

ニコリダービー

ネット上で開かれたニコリダービーの結果が出ていた。 やはり落馬だった。 しかし自分のコメントが紹介されていた。 「どうすれば完走できるんでしょうか?」 と聞いたところ、 「誰も選ばない枠を選べばいいだけです。」 もっともな意見である。 一度でいい…

福岡支部

日本全国のパズル同好会「パズル党」の諸君、 ならびにパズラー諸君、 名探偵ニコリのブログにようこそ! 昨年9月に、パズル党福岡支部を仮開設したが、 今日に至るまでこの支部にはホームページなるものが存在しなかった。 あるパズル党会員のサイトで確認…

パズル

当ブログは主にパズルについての話題を扱っていく予定である。 パズルといえば一般にはジグソーパズルというものを思い浮かべるであろう。 しかし僕の言うパズルとは、クロスワードのように、手に鉛筆を持って 紙面に答えを書き込んでいくペンシルパズルと呼…

はじめまして

皆様はじめまして、名探偵ニコリです。 ようやくブログというものに手をつけました。 開設したてなので味気ないページとなっていますが これからちょっとずつ改装していこうと思います。 どうぞよろしくお願いします。

テスト

ただいまブログのテスト中 うまく書き込めるかな