2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

超お久しぶりです

ここのところ、いろいろとやらねばならないことがあったため、 書き込みができない状態にありました。 とりあえず一段落したので、久しぶりに書き込みました。 気がつけば今日で6月は終わりです。すなわち1年の半分が終わるのです。 月日がたつのは本当に早…

ニコリ111号

今日家に帰ってきたら、ニコリから郵便物が届いていた。 そう、ニコリ111号だった。 投稿されていた作品は無事掲載されていた。 よかったよかった。 マス数35の推理パズルである。 描かれていたイラストの、なんとほほえましいことよ。 そして注目すべ…

推理パズル(後編)

パズルエッセイ第10回目は昨日の続きである。 予定通り前後編になりそうです。よかったよかった。 88号で季刊に戻ったそのときから、編集長の安福さんによる パズル制作講座が始まった。パズルの作り方は人それぞれなので その作り方が唯一のものという…

推理パズル(前編)

久々のパズルエッセイ第9回目は、ずばり推理パズルについてである。 タイトルには前編とあるが、たぶん前後編になると思います。 ひょっとしたら3回以上続くかもしれません。 推理パズルは、ニコリをやり始めてからスリザーリンクについで 2番目に好きになっ…

6月最初の書き込み

6月最初の書き込みです。 相変わらず暑い日が続きますがもうまもなく梅雨入りといわれています。 台風も発生してるみたいだし、これからじめじめしたいやな季節になるのでしょうか。 でも6月はニコリ本誌が発売されます。今回は111号、見事に1がそろっ…