2011-01-01から1年間の記事一覧

今年も色々な謎を解いた1年でした

2011年もあと数日で終わりですね。この時期になると毎年思いますが、1年が終わるのは本当に早いなあ。 今年を振り返ってみるといろんな謎に挑んでいたんだなと思います。 初めて謎解き遠征をした2月の大阪イベント。 雨の中渋谷の町にある手掛かりを探しまわ…

リアル脱出ゲーム×コーエーテクモゲームス 終わらない合戦からの脱出

お久しぶりです。またまたしばらく日記を書かないうちに1ヶ月がたち、気づけばクリスマスになろうとしていますね。 連日寒い日が続いてますが幸いにも風邪をひくことなく元気に過ごせております。 さて今日はツイッターでもつぶやいていましたがSCRAPさんが…

Mystery The 3rd「Closed Room Game ~館2~」参加報告

こんにちは。またしばらく日記が空いてしまいましたね。 昨日の関東地方は強い雨が降る大荒れの一日となりましたが、今日は打って変わってとてもいい天気でした。 週末は天気が崩れるより晴れてくれたほうが気分もスッキリしますね^^ …と思いながら、このブ…

ミステリー・ザ・サード

いよいよ今日からミステリー・ザ・サードが始まりました。自分は明日参加予定ですが、 数日前に書いたとおり、今回はミステリー・ザ・サードというイベントについて書いてみます。 毎年夏にホテルにて開催されるミステリーナイト。 地方都市でで開催される探…

久々の次回予告!?

人の美と健康、そして豊かな毎日をサポートする健康商品販売会社・エパイン。 創立十周年を迎えたこの秋、エパイン社と契約し製品を販売するCS会員を多数招き、新宿にあるHanazono Roomにて記念パーティーが開かれることとなった。 会社の発展、そして会員た…

リアル捜査ゲームVol.1 よみうりランド園長誘拐事件

お久しぶりです。しばらく日記を書かないうちに10月になってしまいましたね。急に寒くなりましたがいかがお過ごしですか。 今日僕はリアル脱出ゲームを主催するSCRAPさんが企画した新しいゲーム「リアル捜査ゲームVol.1 よみうりランド園長誘拐事件」に参加…

ミステリーナイト2011 HIDE AND SEEK ~標的になった男たち~ 最終話

名探偵ニコリの事件簿2011 HIDE AND SEEK ~標的になった男たち~ 最終話 解決編 ※関連記事はこちら 第1話 準備編 http://blogs.yahoo.co.jp/meitanteinikoli/62759176.html 第2話 事件編 http://blogs.yahoo.co.jp/meitanteinikoli/62759192.html 第3話 捜…

ミステリーナイト2011 HIDE AND SEEK ~標的になった男たち~ 第4話

名探偵ニコリの事件簿2011 HIDE AND SEEK ~標的になった男たち~ 第4話 捜査編 その2 ※関連記事はこちら 第1話 準備編 http://blogs.yahoo.co.jp/meitanteinikoli/62759176.html 第2話 事件編 http://blogs.yahoo.co.jp/meitanteinikoli/62759192.html 第3…

ミステリーナイト2011 HIDE AND SEEK ~標的になった男たち~ 第3話

名探偵ニコリの事件簿2011 HIDE AND SEEK ~標的になった男たち~ 第3話 捜査編 その1 ※関連記事はこちら 第1話 準備編 http://blogs.yahoo.co.jp/meitanteinikoli/62759176.html 第2話 事件編 http://blogs.yahoo.co.jp/meitanteinikoli/62759192.html 10…

ミステリーナイト2011 HIDE AND SEEK ~標的になった男たち~ 第2話

名探偵ニコリの事件簿2011 HIDE AND SEEK ~標的になった男たち~ 第2話 事件編 ※関連記事はこちら 第1話 準備編 http://blogs.yahoo.co.jp/meitanteinikoli/62759176.html 8:30PM 開場 事件編上演の会場が開場(決してダジャレではない)。長い夜の幕開け…

ミステリーナイト2011 HIDE AND SEEK ~標的になった男たち~ 第1話

名探偵ニコリの事件簿2011 HIDE AND SEEK ~標的になった男たち~ 第1話 準備編 8月13日(土) 3:00PM ホテルメトロポリタン池袋到着 8月も半ばになり日差しが一層強くなる日々が続く。そんな暑さの中僕は1年ぶりにこの地へやってきた。 ホテルメトロポリタ…

ミステリーナイト2011 参加報告

毎年参加している真夏の一大イベント、ミステリーナイト。あれからもうすぐ1ヶ月になります。 イベント参加中はツイッターで色々と推理の様子についてつぶやいていましたが、このブログではその詳細について書いてみようと思います。 イベントそのものはもう…

ミステリーナイト無事終了!

こんばんは~。13日から14日にかけて参加したミステリーナイトは無事終了しました。 そして昨日で東京公演がすべて終了となりました。 夜通し事件の真相について推理するというのは大変でしたが、日常では味わえない体験ができるとても楽しいイベントでした…

メトロポリタンよりおはようございます

いよいよ解決編が上演される朝を迎えました。数時間後には事件の真相そして推理の結果がすべて明らかになります。 果たして僕の推理は正しいのか・・・?

ミステリーナイトに行ってきます!

年に一度だけ探偵になる日が今年もやってきました。そう、本日はミステリーナイト2011当日です! 日本全国から集まる約400人の探偵たちとの推理バトル。今年はどんな事件が待っているのか楽しみでなりません! さて今回も僕はホテル到着から推理の様子までツ…

ミステリーナイト2011 予告編!?

日本人リーダーによって組織されたテロ組織「サムライ」 各地で残虐非道な行為を繰り返すこの組織の壊滅を目的として、警察は特殊秘密部隊を組織することとした。 部隊を構成するのは各分野から集められた8人のエキスパート。 彼らは対テロ戦闘を目的とし、…

ミステリーナイトまであと2週間!

今年もいよいよ8月になり、待望のミステリーナイト2011まであと2週間となりました。 7月下旬からホテルメトロポリタンのサイトで公開されていた事前情報も今日ですべての情報が出そろい、 事前クイズも最後の問題が出題されました。 さらにインターネットで…

半年ぶりに大阪へ?

いよいよ今年のミステリーナイト開催まであと1ヶ月ほどとなりました。先日メトロポリタンよりリピーター特典として情報ファイリングシートが送られてきましたし、今度の火曜日から事前情報サイトにて情報が配信されるようです。これからミステリーナイト開催…

ペンパ本149 推理パズル14

お久しぶりです、名探偵ニコリです。 今日は久しぶりにパズルの話を。 本日ニコリのペンパ本の最新作が発売されました。今回の内容は推理パズル。僕がよく作っていたパズルです。 ペンパ本についてはニコリ編集部より制作依頼が来るのですが、今回のペンパ本…

ミステリーナイト2011 予約完了!

昨日からホテルメトロポリタン池袋のサイトにて、今年のミステリーナイトの予約が始まりました。 昨日は8月11日(木)、12日(金)開催分、そして今日は13日(土)、14日(日)開催分の予約が行われております。 僕は今日の予約受付開始とともに13日(土)開…

浅草大捜査網に参加してきました

ケータイから更新です。 浅草にて行われた謎解きイベント「浅草大捜査網」は無事終了しました。今は浅草の街を散策し夜ご飯を食べ終えたところです。 イベント参加報告や感想についてはまた後日書くことにします。 取り急ぎここまで。 参加した探偵の皆さん…

ミステリーナイトタウンシリーズ 浅草大捜査網 予告編!?

「何?浅草で誘拐事件が発生!?」 東京スカイツリーという新しい観光名所が誕生した下町情緒にあふれる街、浅草。 その街で突然、一人の男性が謎の失踪を遂げた。 数日後、下町を中心に事件の調査を行うとある「下町探偵社」に、この男性を誘拐したと犯行声…

パイレーツ・オブ・カリビアン×リアル謎解きゲーム 生命の泉を探せ!

こんばんは~。今日は渋谷に行って映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」公開を記念した謎解きイベントに参加してきました。2時間という制限時間の中、ある海賊風のアイテムを身につけて渋谷の街を歩き回り、街の中に隠された謎を解き明かし、生命の泉を探し…

嵐の航海?

今日はこれから渋谷に行って映画「パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉」との謎解きコラボイベントに参加してきます。 これは渋谷の街中を歩きまわり、どこかに隠されている「生命の泉」を探し出すというイベントです。 イベント参加時には海賊風のアイテ…

ミステリーナイト2011 新作情報公開!

先ほどE-pin企画さんのホームページを確認したところ、今年の夏のミステリーナイトの情報が公開されてました! 例年に比べて遅い時期の公開ですが(去年の場合はこの時期には予約受付が始まっていました)、その分情報が公開されていたと知った時には例年以…

リアル脱出ゲームに行ってきました

午前中の記事でも書きましたが今日は東京ドームにて開催されたリアル脱出ゲームに行ってきました。 広い東京ドームの中のあちこちに仕掛けられた謎や暗号を解きながらドームを駆け巡るという、知力だけでなく体力も使うなかなかにハードなイベントでした。 …

東京リアル脱出ゲーム8 あるドームからの脱出

どうもお久しぶりです。 しばらくブログの更新が止まってましたが僕はなんとか元気にやっております。 さて突然ですが今日僕は東京リアル脱出ゲームに参加してきます! 今回の内容は・・・ あるドームからの脱出 謎のドームと不思議な紋章 というものです。 …

大阪から帰ってきました

リーガロイヤルホテルでの謎解きを終え、本日無事自宅に戻りました。 いやあ楽しいイベントだったなぁ。 このイベントの参加報告は書く予定でいますが、いつも通りいつになるか分かりませんので楽しみにしている方がいれば気長にお待ちいただければと思いま…

大阪へGO!

今日は待ちに待ったミステリーナイト×リアル脱出ゲームのコラボ企画「密室披露宴へようこそ」の開催日です。 脱出あり、謎解きありと様々な謎に満ちたこのゲーム。はたして謎を解くことができるのか!? 今回もまたイベント中にツイッターで色々とつぶやいて…

いよいよ来週!

ミステリーナイトとリアル脱出ゲームのコラボイベント第2弾「密室披露宴へようこそ」がいよいよ来週行われます。 チケットは購入済み、ヒントがもらえるディナーも申し込み済みであり、あとは26日に無事大阪に行けるよう休みがもらえることを祈るばかりです…