ミステリーナイト2011 HIDE AND SEEK ~標的になった男たち~ 第2話

名探偵ニコリの事件簿2011
 
HIDE AND SEEK
~標的になった男たち~
 
第2話 事件編
 
 
※関連記事はこちら
 
第1話 準備編
 
 
8:30PM 開場
 
事件編上演の会場が開場(決してダジャレではない)。長い夜の幕開けである。
会場入りする際だが、まずは自分の名前、そして部屋番号を書く探偵登録カードを受け付けに提出する必要がある。言うなれば参加登録である。
その後、新人探偵(初参加の探偵)、リピーターごとにそれぞれヒントが配られる。
僕はリピーターであるのでリピーター用のヒントをもらった。ディナーヒントもそうであるが、このヒントは現時点では何を意味するかは不明である。
しかし、これは後々事件を解く時に大きなカギとなるので、ヒントを意識しながら観劇するように。

また、先に書いたがここでもらえるヒントは新人探偵とリピーター探偵では異なるものとなる。それぞれどちらか一つしかもらえないが情報交換というものは可能である。そのため、僕は新人探偵さんを見つけて声をかけ、自分のヒントと交換に相手がもらったヒントを見せてもらうことにしている。
ちなみに新人探偵とリピーター探偵では探偵登録の場所が異なっているので、誰が新人でリピーターかの区別はつきやすいだろう。
新人探偵の皆さんはぜひリピーター探偵に積極的に声を掛けてみてほしい。

僕も新人探偵に声を掛けてみた。快くヒントを提供してくれる新人探偵。僕も同様にリピーター用のヒントを提供する。
情報をしっかりゲットした後、会場に入場した。
この会場は全席指定となっており、だいたい予約順に席が割り振られるようになっている。早く予約すれば前のほうの席に座れるので早めに予約するように。

今回の僕の席は、なんと最前列!まさに目の前で事件が繰り広げられることになる。

はたして今回は、この舞台の上でいったいどんな事件が起こるのだろうか・・・
 
 
9:00PM 開演
 
いよいよ開演。舞台の左側から司会者である岩本さつきさんが登場。ミステリーナイトの開始が告げられ、今回の事件のあらすじが伝えられる。
 
今回の事件は…
 
ある国際テログループを壊滅させるための特集訓練を受けることになった8人の男たち。彼らはそれぞれある技能を身につけた精鋭たちだった。そんな彼らは警察庁長官指揮の下「HIDE AND SEEK」と称される訓練に臨むことになったが、その最中、一人の隊員が死体となって発見される。
はたして、事故か、殺人か…
事件の真相やいかに…
 
 
さて岩本さんの挨拶の時に気づいたことを2つ。
 
 
1つ目。
 
そう言えば今回は舞台上に上がるミステリーナイト関係者で女性は岩本さんだけなんだなぁ・・・
 
男たちだけの舞台。何とむさくるし・・・いやいや硬派な舞台ではないか(^^
 
 
まあ僕が参加した回に限りこれが間違いだということになるんだけどね・・・
 
 
2つ目。
 
そう言えば「あの曲」が流れてないなぁ…
 
例年だと「あの曲」が流れてから岩本さんが登場してたはずなのに、今年はどうして…
 
と思っていたら岩本さんからこんな言葉が。
 
「それでは開演に先立ちましてミステリーナイトテーマ曲、『Going To Mystery Night』をお聞きください」
 
 
 
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
 
事件の始まりを予感させるイントロ、ミステリアスな女性ボーカルのコーラス、そして何より
 
「チャラッ、チャラッ、チャラッチャラーッ、チャラッ、チャラッ、チャラッチャラーッ」というあのメロディ!!
 
やはりこの曲がないとミステリーナイトは始まらない!!毎年思うことだがこの曲CD化してくれないだろうか。
 
 
どんな曲か知りたい方は以下のURLを参考に(BGMでテーマ曲が使用されているミステリーナイトのプロモーションビデオが見られます)。
 
 
 
ともあれテーマ曲が終了した後、ついに事件が始まる。
 
今回は警察の対テロ特殊訓練ということで非常に緊張した空気が漂う舞台になりそうな気がしたが、それを見事にぶち壊すような出オチでスタートした。
どんなものだったかはネタバレになるため書けないが場内は大爆笑の渦に包まれた、とだけは伝えておこう。
 
また、舞台の内容についてもネタバレ防止の観点のため詳しく書くことはできないが、いろいろと笑えるところのある面白い舞台である。
個人的には佐野バビ市(とかいて「バビッチ」と読むそうです)さんがいい味を出してたと思う。
 
♪口笛はなぜ~ 遠くまで聞こえる・・・   ガチャガチャガチャ
 
とか
 
ドラム缶 de イリュージョン(勝手に命名
 
とかなかなか面白かったなぁ(^^
 
何のことだかさっぱり分からない方が大半だろうがともかく面白い舞台であることは確かである。
 
この舞台、もう一回見てみたいなぁ・・・
 
 
 
9:40PMごろ 事件発生
 
しかしそんな中、恐ろしい事件が発生した。訓練に参加していた一人の隊員が死体となって発見されたのだ。
動揺する訓練参加者たち。しかし、そんな彼らにさらなる恐怖が襲いかかる…!
はたしてこの事件の真相とは…
 
 
9:50PM 事件編上演終了
 
事件編の上演が終了し、司会の岩本さんが再び登場し、今後の捜査活動についての説明がなされる。
次の予定まで探偵たちは一度会場から退場することになるがその際ヒントツールが配られた。
このヒントツールには事件に関して判明した情報が記載されており、探偵たちはその手掛かりを元に事件の真相を推理することになるのである。
 
いよいよ本格的に推理を開始することになるが、はたして僕はこの事件の謎を解き明かすことができるのか!?
 

第3話 捜査編へ続く