2006-01-01から1年間の記事一覧

Good bye 2006!!

こんばんは!名探偵ニコリです。 長かった2006年もあと数時間で終わりです。 いやあ今年はいろんなことがありました。 テレビ企画、安楽椅子探偵に参加したこと。 最初で最後(であろう!?)の就職活動。 ダ・ヴィンチ・コード、デスノートなどの映画鑑賞。…

久しぶりですfrom広島

早いところで今年ももうあと2日ですね。 大学のほうで、や・は・り、色々と立て込んでおりまして、 パズル制作もブログ更新もままならない状況です。 今は冬休みなので広島の実家に帰ってきております。 しかし、僕のパソコンはモバイルカードでのインターネ…

007 カジノロワイヤル

12月16日は、私、名探偵ニコリの誕生日! またひとつ年をとりました。 年齢は秘密にしておきましょう(笑) 昨年の誕生日は東京出張と大変でしたが、今年はそのような業務がなかったのでほっとしております。 そんな中、誕生日プレゼントとして映画を見てき…

出直しですね・・・

1ヶ月ぶりにこんにちは(笑)。 韓国から帰ってきてもやはり目の回るような忙しさが続いております。 では近況報告を。 今週16日(金)は誕生日です。 年は・・・秘密で(笑)。 クリスマスも近いのでちょっとした誕生日プレゼントかつクリスマスプレゼン…

アンニョンハセヨ

おはようございます。 現在僕は韓国にいます。 何とかネットがつながる環境が整ったので記念に(?)韓国からの書き込みをしているわけです。 いつものように出張で周遊する余裕はありません。 おまけにちょっと天気は下り坂になると聞いたもんですから、ち…

デスノート the Last name

どうもご無沙汰してます。 10月に入り、どどどどっとやるべきことが一気に押し寄せてきまして、 ブログ更新がずーっと止まってしまいました。 とりあえず無事ですよ(笑) 更新停止の間にはホークスが北の大地で完敗を喫したり、 所用で東京や京都などいろい…

パナマうんがぁ~!!

唐突ですがパナマ運河です(笑)。 いやあ素晴らしい試合でした。 何の話かというと、プロ野球パ・リーグのプレーオフのことです。 僕がいる福岡には福岡ソフトバンクホークスという大きな球団があります。 この2年、パ・リーグレギュラーシーズンを1位で…

ご無沙汰してます

色々と立て込んでいたり、風邪を引いてしまったりで 更新がストップしていました。 どうもすいません。 2つのことを報告します。 まずはパズルに関する状況。 推理パズルの新たなネタをいくつか用意しました。 このパズルは小説と同じくネタが命なので、ネ…

またしても・・・

台風が近づいております。 しかもかなり強そうです。 現在福岡では、今週火曜日から放生会(ほうじょうや)というお祭りが開催されております。 屋台が色々と出並んでおり、楽しそうなのですが、台風による大雨で遊びにいけそうにありません。 せっかくの連…

ニコリ116号

届きましたぁ!! 難易度あぜん坊!! よぉし!!!(笑) 余白部分に描いてあったイラストが本当にかわいらしい。 自分のパズルにどのようなイラストが描かれるのか、これもパズル投稿の楽しみのひとつです。 さて今年も残すところは年末発売予定の117号…

9月よ、こんにちは

1年も3分の2が終わりましたね。 夏休みの宿題、無事に終わりましたか? 今日は昨日とは違い、福岡はいい天気です。 少なくとも自分のいるエリアはですが。 この数日間は朝にザーッと大雨が降ったり、夕立があったり 梅雨のような天気になることが多かったの…

8月よ、さようなら

ご無沙汰しております。 ここのところ大学にて、ある大掛かりな作業をする日が続いておりましたので 更新がちょっと止まっておりました。 元気でやっておりますよ。 今日8月31日は年末発売予定のニコリ117号のパズルの投稿締め切りです。 いつもどおり推理パ…

徳島

皆様お久しぶりです。 この1週間は実家に帰っておりました。 インターネットが出来ない環境にあったので、書き込みが出来なかったのです。 1週間ぶりに福岡に戻ってきたら台風が接近中とのこと。 気をつけなければ。 さてこの1週間ですが、前半の3日間で、家…

全日本パズル選手権 本選問題

たった今見てきました。 仙台のGR3さんや、同じ福岡のたぁさんら参加者のページや、 本選で出された問題を見てると、僕も大会に出て皆さんと一緒にパズルを解きたいとうずうずしてきます。 参加者の皆さんが本当にうらやましい!! 来年こそは本選に出場する…

8月になりました

今日も暑い一日でした。 福岡は最高気温が連日30度を越えており、 とても冷房無しでは生活できないような日が続いております。 皆さんがお住まいの地域はどうでしょうか。 今日は西日本は暑く、東日本は秋のような涼しい日だったとニュースで聞きました。 …

7月よ、さようなら

7月もあっという間に終わっちゃいましたね。 ただ思い起こせばこの1ヶ月は色々と遊びに行きましたね。 映画「M:i:Ⅲ」を観にいったり、セロの繰り出すマジックに興奮したり、 ミステリーナイトで一夜限りの探偵家業に興じたり、 楽しかったなぁ。 いよいよ夏…

ミステリーナイト2006 龍(ドラゴン)は赤い月を抱く その3

3日間にわたってお送りすることになってしまった(笑) 「名探偵ニコリの事件簿!?」捜査報告もいよいよ今日が最後である。 だらだらと書き連ねた文章に付き合ってくれてありがとう。 もう少しだけ付き合ってくれたまえ、ワトソン君(笑) 午前7時 起床 セ…

ミステリーナイト2006 龍(ドラゴン)は赤い月を抱く その2

それでは「名探偵ニコリの事件簿!?」捜査報告と題したミステリーナイトの感想の続きを。 午後8時 開場 ホテル1階のイベントフロアへ移動。ここで劇が上演されるのである。 入場の際に新人探偵にのみ配られるヒントがある。 僕もそれをもらって会場へ。 中…

ミステリーナイト2006 龍(ドラゴン)は赤い月を抱く

先週末に行われたミステリーナイトのイベント名です。 別名「名探偵ニコリの事件簿!?」です(笑)。 その捜査報告(笑)を少し。 これから東京・大阪でも開催されるので、どういう事件が起こるのかはもちろん、 詳しいストーリーの紹介も控えさせていただ…

名探偵ニコリの事件簿!?

なにやら大仰なタイトルがついておりますが(笑) 以前触れたイベントについてお話します。 皆さんはミステリーナイトと言うイベントをご存知でしょうか? 大きなホテルなどで開催される観客参加型推理ショーのことです。 参加者はまず、1日目の夜に、ホテル…

金田一少年の事件簿 結果発表!

先週発売された週刊少年マガジンにて、 ついに金田一少年の事件簿が解決編に突入しました。 真相当てクイズで出題されていたすべての問題に対する答えが提示されています。 皆さんの推理は当たっていたでしょうか。 さて僕の推理ですが・・・ 回答投稿して数…

Cyril Japan Tour BELIEVE

昨日の夜のことになるのですが、 福岡にあの超有名マジシャン、セロ(Cyril)がマジックのジャパンツアーのためにやってきていたのです!! 今年の5月に、セロがジャパンツアーをやると知るとすぐにチケットを買いにいきました。 確保した席は前から7列目!…

謎はすべて解けた!かな?

3ヶ月ほど前になりますか、週刊少年マガジンで連載中の 「金田一少年の事件簿」の各話感想を書いていたのは。 途中でぱったりと途絶えちゃいましたね(笑) 先週購入したマガジンでついにファン待望の「真相当てクイズ」が出題されました。 今回の事件では…

ペンパ本・スリザーリンク

最新刊が昨日届きました! 掲載は1問だけでしたが・・・ 前回と同じく20×36の問題です。 毎回全4サイズ投稿しているのですが、他の作家さんの作品が素晴らしいのか、 あるいは僕の作品のレベルが劣っているのか、なかなか載らなくなってしまいました。…

七夕

福岡はここ数日よく雨が降りました。 幸いにも道路が冠水してしまうほど降りはしませんでしたが、 それでも突然ザーッとバケツをひっくり返したような大雨になることが多々ありました。 しかし今日は打って変わっていい天気となりました。 この調子なら夜空…

M:i:Ⅲ

7月になりましたね。 昨日の天気予報では今日の福岡は雨になるといっていたのですが、 よく晴れたとまではいきませんが、いい天気でした。 どしゃ降りの雨でなくてよかったですよ。 さて今日はトム・クルーズ主演の話題の映画「M:i:Ⅲ」の先行上映を観てきま…

気がつけばもう

2006年も半分が終わってしまいましたね。 今はじめじめとした梅雨が続いていますがもうすぐ夏がやってきます。 この夏は、特に7月は色々なイベントが目白押し! ただ、これらのイベントに全日本パズル選手権が含まれていないのがものすごく残念ですけど…

オーマイガッ!!

昨日は年に一度のパズルの祭典、全日本パズル選手権のインターネット予選が行われました。 午後1時から3時までの2時間で20問を解き、上位10名が夏の本選に出場可能というものです。 この選手権における予選は誌上予選とインターネット予選の2種類あ…

デスノート 前編

本日公開の話題の映画「デスノート」を観てきました。 邦画史上初の前編後編の2部作に分けた超大作です。 内容は以前ここにも書きましたが、名前を書くだけでその人間の命を奪うデスノートを手にした 一人の天才と、これまでに何度も難事件を解決してきた天…

2号連続で

僕の投稿した推理パズルはゴメン・ペコンコーナーで表記ミスが指摘されている。 113号は、矢印の向きが違うというものだった。 これは指摘されるまで気づかなかった。 114号は、一部の文字が細いというものだった。 「票」が細いのは気づいていたが「カック…