2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月よ、さようなら

7月もあっという間に終わっちゃいましたね。 ただ思い起こせばこの1ヶ月は色々と遊びに行きましたね。 映画「M:i:Ⅲ」を観にいったり、セロの繰り出すマジックに興奮したり、 ミステリーナイトで一夜限りの探偵家業に興じたり、 楽しかったなぁ。 いよいよ夏…

ミステリーナイト2006 龍(ドラゴン)は赤い月を抱く その3

3日間にわたってお送りすることになってしまった(笑) 「名探偵ニコリの事件簿!?」捜査報告もいよいよ今日が最後である。 だらだらと書き連ねた文章に付き合ってくれてありがとう。 もう少しだけ付き合ってくれたまえ、ワトソン君(笑) 午前7時 起床 セ…

ミステリーナイト2006 龍(ドラゴン)は赤い月を抱く その2

それでは「名探偵ニコリの事件簿!?」捜査報告と題したミステリーナイトの感想の続きを。 午後8時 開場 ホテル1階のイベントフロアへ移動。ここで劇が上演されるのである。 入場の際に新人探偵にのみ配られるヒントがある。 僕もそれをもらって会場へ。 中…

ミステリーナイト2006 龍(ドラゴン)は赤い月を抱く

先週末に行われたミステリーナイトのイベント名です。 別名「名探偵ニコリの事件簿!?」です(笑)。 その捜査報告(笑)を少し。 これから東京・大阪でも開催されるので、どういう事件が起こるのかはもちろん、 詳しいストーリーの紹介も控えさせていただ…

名探偵ニコリの事件簿!?

なにやら大仰なタイトルがついておりますが(笑) 以前触れたイベントについてお話します。 皆さんはミステリーナイトと言うイベントをご存知でしょうか? 大きなホテルなどで開催される観客参加型推理ショーのことです。 参加者はまず、1日目の夜に、ホテル…

金田一少年の事件簿 結果発表!

先週発売された週刊少年マガジンにて、 ついに金田一少年の事件簿が解決編に突入しました。 真相当てクイズで出題されていたすべての問題に対する答えが提示されています。 皆さんの推理は当たっていたでしょうか。 さて僕の推理ですが・・・ 回答投稿して数…

Cyril Japan Tour BELIEVE

昨日の夜のことになるのですが、 福岡にあの超有名マジシャン、セロ(Cyril)がマジックのジャパンツアーのためにやってきていたのです!! 今年の5月に、セロがジャパンツアーをやると知るとすぐにチケットを買いにいきました。 確保した席は前から7列目!…

謎はすべて解けた!かな?

3ヶ月ほど前になりますか、週刊少年マガジンで連載中の 「金田一少年の事件簿」の各話感想を書いていたのは。 途中でぱったりと途絶えちゃいましたね(笑) 先週購入したマガジンでついにファン待望の「真相当てクイズ」が出題されました。 今回の事件では…

ペンパ本・スリザーリンク

最新刊が昨日届きました! 掲載は1問だけでしたが・・・ 前回と同じく20×36の問題です。 毎回全4サイズ投稿しているのですが、他の作家さんの作品が素晴らしいのか、 あるいは僕の作品のレベルが劣っているのか、なかなか載らなくなってしまいました。…

七夕

福岡はここ数日よく雨が降りました。 幸いにも道路が冠水してしまうほど降りはしませんでしたが、 それでも突然ザーッとバケツをひっくり返したような大雨になることが多々ありました。 しかし今日は打って変わっていい天気となりました。 この調子なら夜空…

M:i:Ⅲ

7月になりましたね。 昨日の天気予報では今日の福岡は雨になるといっていたのですが、 よく晴れたとまではいきませんが、いい天気でした。 どしゃ降りの雨でなくてよかったですよ。 さて今日はトム・クルーズ主演の話題の映画「M:i:Ⅲ」の先行上映を観てきま…