2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア

先週水曜日から今週月曜日まで、今度はイタリアに行ってました。 もちろん出張でです。 まず福岡から成田まで飛行機で行き、そこからローマのフィウミチーノ国際空港へと 向かいました。日本からローマまでは飛行機で約12時間!! 移動だけで半日かかると…

112号

昨日家に帰ってくると、郵便受けにニコリ最新号が入っていました。 推理パズル1題、見事掲載されました。 自身初の、3号連続掲載です。しかも同じ種類のパズル、同じ難易度という なんとも気持ちのいい結果です。 実は今年は、大サイズの推理パズルはすべ…

まもなく発売112号

ニコリホームページに、まもなく発売の112号の情報が掲載されていた。 なんと25周年だというのだ。 表紙の暗号はそれにちなんだものだという。 今回の暗号は見た瞬間に答えがわかった。 25周年なのだからもうちょっと難しくてもいいなと思った。 そして112号…

別冊/114号

推理パズルの別冊というものは発行されるのだろうか。 楽しいスリザーリンクや101%カックロ、最近ではへやわけマンなど、 各種パズルのペンパ本以外の別冊が作られている。 ひょっとしたら作られるかなあという感じはしているのだが、 待っているよりニ…

土曜日はダメよ!

大阪にいる親戚に頼んで、以前チェバの定理さんが出演された バラエティ番組を録画してもらっていました。 そのテープを昨日ようやく見ることができました。 パズルについて熱く語っておられましたねえ。 「ゲシュタルト心理学の類同性」やら「パズルと小脳…