2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

113号用パズル

早いものでもう8月も終わってしまいますね。 大学はまだまだ夏休みが続きますが、ゼミやら出張やらで やはり大変な日が続きます。 そんな中折を見てパズルを作り続けた甲斐があって、 本日113号掲載分のパズルを投稿してきました。 いつもの通り、推理パ…

全日本パズル選手権

大学に入ってから毎年本選進出を狙っているのだが、全く予選を通過できない。 インターネット予選はあまりに門が狭すぎるため、誌上予選での突破にかけているのだが、 抽選という不確定要素があるため、いくら問題に正解しても準決勝にすら駒を進めることが …

113号用推理パズル

久しぶりにパズルの話題を。 113号に向けた推理パズルの第一稿が完成しました。 第一稿というのは、とりあえず与えられたヒントから問題が解ける段階にきた ということを(少なくとも僕の中では)いいます。 ここから決定稿に向けた修正をおこなっていく…

韓国

8月7日の日曜日から昨日9日まで韓国に行ってました。 やはり出張で。 福岡からは釜山まで船が何本か出ているのでそれに乗って行きました。 片道およそ3時間。結構長かったですね。 釜山港に到着するころには釜山の高層ビル群が目に飛び込んできました。 …

8月

もう8月になってしまいましたね。 夏休み真っ只中という感じですが、大学での研究やら出張やらで 心休まる暇がありません。 でもまあ、勉強ばかりの日々というわけではないのです。 昨日の8月1日は映画を見てまいったのですよ。 先週公開されたばかりの「…