全日本パズル選手権

大学に入ってから毎年本選進出を狙っているのだが、全く予選を通過できない。
インターネット予選はあまりに門が狭すぎるため、誌上予選での突破にかけているのだが、
抽選という不確定要素があるため、いくら問題に正解しても準決勝にすら駒を進めることが
できない。

そんな中、各所で、準決勝問題を入手したとか、見事本選出場を果たしたとかいう話を聞いた。
早速選手権ページに行ってみると、準決勝問題と解答がアップされていた。
とりあえず問題のほうをダウンロード。
バラエティにとんだユニークな問題がいくつも載っていた。
法則問題はひらめいたときに快感を味わえる、ほかにあまり例がないパズルだが
準決勝ともなると一筋縄ではいかない。一つは自分なりの答えを導き出したのだが、
どうも確証がもてない。もう一つはさっぱりわからない。
これからゆっくり考えてみようか。

一番最後のナンバープレイス(選手権での数独の名称)には驚いた。ど真ん中に数字が一つぽつんと
寂しそうに居座っているだけである。いったいどこに問題を解く手掛かりがあるというのか。
そして本当に解けるのだろうか。まあやってみるしかないか。

誌上予選さえ突破できれば、本選には出場できそうな気はするのだが、
やはりハードルは高いのだろうか。
一度でいいからこういうパズルの大会に出てみたい。