113号用推理パズル

久しぶりにパズルの話題を。

113号に向けた推理パズルの第一稿が完成しました。
第一稿というのは、とりあえず与えられたヒントから問題が解ける段階にきた
ということを(少なくとも僕の中では)いいます。
ここから決定稿に向けた修正をおこなっていくのです。
どうするかというと、まずもう一度その問題を解いてみて、本当に解けるかどうか
入念にチェックします。その中で、このヒントはなくてもいいかな、このヒントは
こういうヒントに変えよう、などとヒントに修正を加えていきます。
一通り修正が終わったら、また問題を解きます。
そのとき、先ほど修正されたヒントが原因で、簡単に解けるようになってしまっていたら、
そのヒントをサイド修正するのです。
つまり納得のいく問題ができるまで、ヒントの修正が続くのです。
この作業は結構根気が要ります。
特にマトリックス表が大きくなるとなおさらです。
ヒントを修正するごとに一から解き直すのですから。
しかしその末に問題が完成したときの喜びもまた格別です。

というわけでこれからヒントの修正をおこないます。
年末発売予定の113号で皆様にお披露目できることを祈りながら。