2005-01-01から1年間の記事一覧

Good Bye 2005!!

現在実家に帰省中です。 モバイルカードを使ってインターネットにアクセスしているのですが、 辺りに山が多いため、受信状況がよくありません。 接続も途切れがちです。 そんなわけでネットが出来ません。 なんと不便なんだ・・・ 今日で2005年も終わりです…

Mr.&Mrs.スミス

現在公開中の映画「Mr.&Mrs.スミス」を観てきました。 お互いが敵対する組織に所属する殺し屋だと知った夫婦が 相手と対決するという奇想天外なストーリーと、 ブラッド・ピット、アンジェリーナ・ジョリーという2大スター共演が話題の 映画です。 最初にこ…

12月16日

とうとうこの日がやってきました。 昨日も書いたとおり、今日は僕の誕生日です! 年齢は・・・一応秘密で(笑) 本日は用務を終えたあと、東京タワーに行きました。 実は用務地は東京タワーのすぐ近くだったのです。 そこでささやかな誕生日プレゼントをもら…

東京

現在東京にいます。 やはり出張です。 明日は誕生日だというのに・・・出張です・・・ ああ悲しい。 現在の東京は福岡に比べて天気がいいです。 よすぎるといってもいいくらいです。 福岡は連日雨や雪が降ってもう寒い日々が続いています。 17日に帰ることに…

ニコリストに25+5の質問

パズル党大阪北摂支部のYusuke-EuExさんの企画、 「ニコリストに25+5の質問」に回答します。 ちょっと長くなりますがご勘弁を。 では、いきます。 1.あなたのペンネームを教えてください。 名探偵ニコリ 2.その由来を教えてください。 思いつき(笑) 3.どの…

完全制覇!!

昨日長崎から帰ってきました。 ああ疲れた疲れた・・・。 話はずいぶん変わりますが、 本日お昼ごろ、ニコリ113号が届きました! ついに今年の目標である、推理パズル大サイズの全号掲載を達成しました!! 難易度は全てあぜん坊!!! 1年間に発行されたニ…

長崎

12月になってますます寒くなりましたね。 特に昨日は、寒いだけでなく、大荒れの天気になりました。 所用で学校に行ったのですが、3時ごろに一度大きな雷が鳴って 窓ガラスががたがた揺れたのですよ! 雷の音も爆発音に近かったので非常にびっくりしました。…

12月よ、こんにちは

2日連続で1ヶ月前と同じタイトルをつけているのはさておき、 とうとう12月になってしまいました。 日に日に寒くなってまいります。 なにやらとてつもない強さの寒波が日本にやってくるとのことです。 風邪などひかないように、気をつけなければいけませんね…

11月よ、さようなら

今日でもう11月も終わりです。 今年もあっという間に残すところあと1ヶ月となってしまいましたね。 この1週間は激動の1週間でした。 実は論文をいくつか提出しなければならないのですが、 提出期限がなぜか同じ時期に重なっているのですよ。 毎日夜遅く…

EPRパラドックス

本日は大学の研究室でゼミがありました。 現在大学は文化祭で休みだというのに・・・。 ゼミの内容に「量子暗号」について学ぶというものがありました。 どのような原理で暗号通信が行われるのか学ぶ前に、この根底にある 「量子力学」についての勉強になり…

テスト・ザ・ネイション

今年もテスト・ザ・ネイションの季節がやってきました。 毎年(といっても2年前からですが)11月3日にやっていたのですが、今年はその日に放送がなかったので、 今年はやらないのかなとちょっとがっかりしてたら、今月27日の日曜日に実施するとのこと…

企画

パズル党福岡支部の企画としてこんなものを考えてみた。 (1)推理パズルの本の出版 最近、スリザーリンクやカックロ、へやわけといったパズルの別冊本がよく出版されている。 そこで推理パズルでも別冊を出してみようと、いろいろと問題を作っている。 内…

解答

先週出題したクイズの解答です。 ちなみにこんな問題でした。 以下にあげたニコリのパズルを、あるルールのもとで、可能と不可能に分けると 次のようになります。そのルールは何か答えなさい。 分類するパズル一覧 カックロ、カナオレ、クロスワード、黒マス…

マンガ

最近よく、某大手古本屋にてマンガの立ち読みをする。 結構話題になっているのに実は全く読んだことのないマンガが主である。 ミステリー系のマンガが主だが、物語の展開のうまさには毎回舌を巻くばかりである。 いったいどうやったらこんなストーリー展開を…

11月よ、こんにちは

11月になりましたね。 秋だというのに毎朝が冬のように寒い日が続きます。 風邪などひかないように気をつけたいものですね。 さて明日は文化の日ですが、いろいろとやらねばならないことがあるので 休んでいる暇はないかもしれません。 大学の研究室でのゼミ…

10月よ、さようなら/初クイズ

今日で10月も終わりです。 今年も残すところあと2ヶ月です。 毎日を悔いのないように大切に生きていきたいですね。 今回はちょっとクイズを出題します。 ちょっと思いついたので。 ブログ開始以降、初のクイズ出題です。 以下にあげたニコリのパズルを、ある…

10月よ、さようなら/初クイズ

今日でもう10月も終わりです。 今年も残すところあと2ヶ月です。 毎日を悔いのないように大切に生きて生きたいですね。 今回はちょっとクイズを出題します。 ちょっと思いついたので。 ブログ開始以降、初のクイズ出題です。 以下にあげたニコリのパズルを、…

ご無沙汰しております

皆様こんにちは。3週間ぶりの更新です。 相変わらず更新頻度は上がりません。が、ブログをなくすというわけには参りません。 何かあれば書いていきます、はい。 とりあえずパズルの話を。 114号用どっさり推理パズルに向けた問題制作ですが、 まもなく第…

久しぶりですね

いつの間にか10月になってしまいましたね。 今年も残すところあと3ヶ月もありません。 一日一日を大切に生きて生きたいものです。 昨日の夜、家に戻ってみるとペンパ本・スリザーリンクが 届いていました! 掲載数は、1問だけでしたが・・・。 問題番号…

イタリア

先週水曜日から今週月曜日まで、今度はイタリアに行ってました。 もちろん出張でです。 まず福岡から成田まで飛行機で行き、そこからローマのフィウミチーノ国際空港へと 向かいました。日本からローマまでは飛行機で約12時間!! 移動だけで半日かかると…

112号

昨日家に帰ってくると、郵便受けにニコリ最新号が入っていました。 推理パズル1題、見事掲載されました。 自身初の、3号連続掲載です。しかも同じ種類のパズル、同じ難易度という なんとも気持ちのいい結果です。 実は今年は、大サイズの推理パズルはすべ…

まもなく発売112号

ニコリホームページに、まもなく発売の112号の情報が掲載されていた。 なんと25周年だというのだ。 表紙の暗号はそれにちなんだものだという。 今回の暗号は見た瞬間に答えがわかった。 25周年なのだからもうちょっと難しくてもいいなと思った。 そして112号…

別冊/114号

推理パズルの別冊というものは発行されるのだろうか。 楽しいスリザーリンクや101%カックロ、最近ではへやわけマンなど、 各種パズルのペンパ本以外の別冊が作られている。 ひょっとしたら作られるかなあという感じはしているのだが、 待っているよりニ…

土曜日はダメよ!

大阪にいる親戚に頼んで、以前チェバの定理さんが出演された バラエティ番組を録画してもらっていました。 そのテープを昨日ようやく見ることができました。 パズルについて熱く語っておられましたねえ。 「ゲシュタルト心理学の類同性」やら「パズルと小脳…

113号用パズル

早いものでもう8月も終わってしまいますね。 大学はまだまだ夏休みが続きますが、ゼミやら出張やらで やはり大変な日が続きます。 そんな中折を見てパズルを作り続けた甲斐があって、 本日113号掲載分のパズルを投稿してきました。 いつもの通り、推理パ…

全日本パズル選手権

大学に入ってから毎年本選進出を狙っているのだが、全く予選を通過できない。 インターネット予選はあまりに門が狭すぎるため、誌上予選での突破にかけているのだが、 抽選という不確定要素があるため、いくら問題に正解しても準決勝にすら駒を進めることが …

113号用推理パズル

久しぶりにパズルの話題を。 113号に向けた推理パズルの第一稿が完成しました。 第一稿というのは、とりあえず与えられたヒントから問題が解ける段階にきた ということを(少なくとも僕の中では)いいます。 ここから決定稿に向けた修正をおこなっていく…

韓国

8月7日の日曜日から昨日9日まで韓国に行ってました。 やはり出張で。 福岡からは釜山まで船が何本か出ているのでそれに乗って行きました。 片道およそ3時間。結構長かったですね。 釜山港に到着するころには釜山の高層ビル群が目に飛び込んできました。 …

8月

もう8月になってしまいましたね。 夏休み真っ只中という感じですが、大学での研究やら出張やらで 心休まる暇がありません。 でもまあ、勉強ばかりの日々というわけではないのです。 昨日の8月1日は映画を見てまいったのですよ。 先週公開されたばかりの「…

岩手

先週水曜日から土曜日まで岩手に行ってました。 観光旅行ではなく出張で。 とある学会に参加するためだったのですが、移動がものすごく大変でした。 福岡岩手間は、飛行機の直行便が2日に1便しかなく、 それも火・木・土にしか飛ばないということなので、直…