ニコリストに25+5の質問

パズル党大阪北摂支部のYusuke-EuExさんの企画、
ニコリストに25+5の質問」に回答します。
ちょっと長くなりますがご勘弁を。
では、いきます。


1.あなたのペンネームを教えてください。
 名探偵ニコリ

2.その由来を教えてください。
 思いつき(笑)

3.どのパズルが好きですか?
 推理パズル、スリザーリンク

4.苦手なパズルはありますか。
 ナンバーリンク

5.ニコリは何号から読んでますか?
 初めて読んだのは45号
 55号からずっと買い続けている
 ただし、ほとんど手付かず。なんともったいない・・・

6.ニコリを知ったきっかけを教えてください。
 近所の小さなスーパーにたまたまおいてあった

7.ニコリのどこが好きですか?
 パズルの見た目が美しいところ
 冊子の独特の形状

8.「パズル通信ニコリ」以外の発行物(ペンパ本、パズル・ザ・ジャイアントなど)を買いますか?
 いいえ

9.パズルジャパン(http://www.puzzle.jp/)に加入していますか。
 いいえ

10.パズルを載せたことがありますか。(「はい」の場合、「作家向け質問」も答えてください。)
 はい

11.ニコリ以外の趣味は何ですか?
 映画鑑賞(主にアクション)

12.今までで一番印象に残ったパズルを教えてください。
 ほとんど解かないので回答不能です(笑)
 ゴメン・ペコン

13.ニコリを他人に勧めたことがありますか。
 はい

14.月刊ニコリストを読んでますか?
 いいえ

15.放談会に行ったことがありますか?行ったことがない方は行ってみたいですか?
 ない。ぜひ行ってみたいです!

16.電車やバスの中でパズルを解いている人を見たことがありますか?
 はい

17.ニコリを買って最初に読むのはどこですか?
 表紙の暗号

18.パズルを解く時にはどんな筆記用具を使っていますか?
 シャープペンシル

19.持っているニコリグッズはありますか?
 ニコリステッカー
 (100号で行われた100文字企画の景品)

20.懸賞パズルの最高は何等まで行ったことがありますか。
 応募したことないです・・・

21.突然ですがここは語源をでっち上げてしまうコーナーです。ニコリはなんでニコリって言うんですか。
 編集者が、競馬に凝り、パズルに凝り、昼寝に凝りと、
 いろいろなものに手を出す「凝り性」なところから
 「に凝り」→「ニコリ」となった

22.実際に会ってみたいパズル作家さん、ニコリ社員はいますか?
 Yusuke-EuExさん、チェバの定理さん、赤い魔術師(武井大輔)さん、
 にゃんこばずうかさん、天歩さん、
 編集長安福さん、社長鍛治さん・・・
 あげたらキリがない

23.ニコリ本社屋に行ったことはありますか?
 編集部のドアの前まで
 行った日が日曜だったので中には入れませんでした。
 いつの日か編集部を訪問してみたいものです。

24.ニコリの本誌にペンネーム/本名が載った回数はどのくらいですか?
[作家の方のCONTRIBUTERS欄、着順発表も含む]
 10回以上

25.貴方の人生にとってニコリとはなんですか?
 究極の娯楽

・作家向け質問

26.作るのが得意なパズルは何ですか?
 推理パズル

27.今まで載ったパズルで自分で一番好きなのは何ですか?
 108号推理パズル こちらユッキーのパズル研究室

28.作ったことはないものの、作ってみたいパズルはありますか。
 アイスバーン、かな?

29.これから面白くなりそう、可能性が広がりそうなパズルは何だと思いますか。
 推理パズル
 可能性を広げたい

30.パズルを作る際自分なりのコンセプトはありますか。
 目指せあぜん坊!!
 でしょうか?


以上で回答終わりです。
ああ長かった・・・