2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月よ、さようなら

今日でもう11月も終わりです。 今年もあっという間に残すところあと1ヶ月となってしまいましたね。 この1週間は激動の1週間でした。 実は論文をいくつか提出しなければならないのですが、 提出期限がなぜか同じ時期に重なっているのですよ。 毎日夜遅く…

EPRパラドックス

本日は大学の研究室でゼミがありました。 現在大学は文化祭で休みだというのに・・・。 ゼミの内容に「量子暗号」について学ぶというものがありました。 どのような原理で暗号通信が行われるのか学ぶ前に、この根底にある 「量子力学」についての勉強になり…

テスト・ザ・ネイション

今年もテスト・ザ・ネイションの季節がやってきました。 毎年(といっても2年前からですが)11月3日にやっていたのですが、今年はその日に放送がなかったので、 今年はやらないのかなとちょっとがっかりしてたら、今月27日の日曜日に実施するとのこと…

企画

パズル党福岡支部の企画としてこんなものを考えてみた。 (1)推理パズルの本の出版 最近、スリザーリンクやカックロ、へやわけといったパズルの別冊本がよく出版されている。 そこで推理パズルでも別冊を出してみようと、いろいろと問題を作っている。 内…

解答

先週出題したクイズの解答です。 ちなみにこんな問題でした。 以下にあげたニコリのパズルを、あるルールのもとで、可能と不可能に分けると 次のようになります。そのルールは何か答えなさい。 分類するパズル一覧 カックロ、カナオレ、クロスワード、黒マス…

マンガ

最近よく、某大手古本屋にてマンガの立ち読みをする。 結構話題になっているのに実は全く読んだことのないマンガが主である。 ミステリー系のマンガが主だが、物語の展開のうまさには毎回舌を巻くばかりである。 いったいどうやったらこんなストーリー展開を…

11月よ、こんにちは

11月になりましたね。 秋だというのに毎朝が冬のように寒い日が続きます。 風邪などひかないように気をつけたいものですね。 さて明日は文化の日ですが、いろいろとやらねばならないことがあるので 休んでいる暇はないかもしれません。 大学の研究室でのゼミ…