2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

投稿

今朝ニコリ112号掲載用の作品を投稿してきました。 内容は推理パズル1題のみです。 小サイズの数独やへやわけなど、他の作品も作ってはみるのですが、 それらはほとんどといっていいほど載りません。 人気作品だけに競争率が激しいからなあ。 そういえば…

数独

なにやらイギリスで数独が大ブームになっているようだ。 ついにパズルブームがやってきたのだろうか。 この勢いにのって数独に限らずいろいろなパズルが広まったらいいなあ。

トリト

パズルエッセイ第8回は先ほど述べたとおり、 ニコリ関係者に会えるチャンスが来た話である。 昨年5月末だった。 大学4年生になり、研究室に配属されて1ヶ月ほどたったある日だった。 東京にて開催されるとある学会に参加するために、 急遽東京へ行くこと…

びっくりしたなあ、もう3

パズルエッセイ第7回も前回の続きである。 更新が滞りがちでいかんなあ。 2003年末のことである。 家に帰ってくるとニコリから郵便物が来ていた。 今回はなんと往復はがきであった。 いったいなんだと思ってみてみると、 なんとそれは、ニコリ新年会の…

びっくりしたなあ、もう2

パズルエッセイ第6回目は前回の続きである。 2年前のちょうどこの時期だった。家に帰ってみると郵便受けに ニコリからの郵便物が入っていた。緑色の封筒である。 通常緑色の封筒は原稿料支払いの連絡のために使われるのだが、 それにしては中身が厚かったの…

びっくりしたなあ、もう

パズルエッセイ第5回目は、ニコリ編集部の方々に 驚かされた話である。 ちょっと更新が滞ってしまったなあ。 まだ高校生のころだった。 家でくつろいでいると母から、ニコリから郵便物が届いているという 知らせを受けた。掲載誌在中と書かれてある郵便物で…

パズルのサイズ(後編)

パズルエッセイ第4回目の今日は昨日の続きである。 ビッグサイズにあこがれていた僕だったが、ついにそのときが訪れた。 ついにスリザーリンクの15×25サイズの問題が解けたのである! 確か55号の問題だったと思う。 ああだろうかこうだろうか考えているうち…

パズルのサイズ(前編)

パズルエッセイ第3回目はパズルのサイズについてである。 このエッセイも何かタイトルをつけようか。 ニコリのパズルは雑誌の後半になるほど、問題のサイズが 大きくなっていく。スリザーリンクにしろへやわけにしろ 黒マスはどこだにしろ、サイズが大きくな…

名探偵ニコリ

4月末のパズルエッセイ、のようなもの(笑)の続き。 注目の(?)第2回目は、「名探偵ニコリ誕生秘話」である。 やっぱり大げさかな、このタイトル。 中学1年の12月だった。家に帰ると母から、「ニコリから何か来てるよ」と 言われて自分の部屋に向かった。…

お久しぶりです

連休だというのに風邪をひいてしまい、 しばらく寝込んでいました。 そのため、ゴールデンウィークだというのに 何にもできませんでした。 悲しいねえ。