イタリア

先週水曜日から今週月曜日まで、今度はイタリアに行ってました。
もちろん出張でです。
まず福岡から成田まで飛行機で行き、そこからローマのフィウミチーノ国際空港へと
向かいました。日本からローマまでは飛行機で約12時間!!
移動だけで半日かかるという、とんでもない出張になりました。
さらにローマからトスカーナ州シエナというところまで行かなければならなかったのですが、
それがなんと、バスで片道3時間の大移動だったのです!!
もう疲れに疲れてしまい、
学会で発表された研究内容なんて頭にほとんど入りませんでした。
ちなみにシエナは丘の上に広がる町で、町の中心にそびえ立つ大聖堂がきれいでした。
ただ、坂が多かった・・・。
事前に入手した地図からは、まさか坂があるとは思ってもみませんでした。
シエナでは道に迷ったが最後、目的地に着くまでには長いながーい坂を上らなければ
ならないことがあります。
僕もそうでした・・・。
シエナを旅される方はぜひご注意ください。