ペンパ本149 推理パズル14

お久しぶりです、名探偵ニコリです。
今日は久しぶりにパズルの話を。
 
本日ニコリのペンパ本の最新作が発売されました。今回の内容は推理パズル。僕がよく作っていたパズルです。
ペンパ本についてはニコリ編集部より制作依頼が来るのですが、今回のペンパ本についても依頼が来ました。
仕事で忙しく、なかなかパズルが作れないという状況が続いてますが、何とかペンパ本用に問題を3問作成することができ、そしてありがたいことに3問とも掲載してもらえました!
今回掲載されたのは、マトリックス表のある問題については、小サイズが1問、中サイズが1問、そして表なしの問題が1問となっております。どの問題もなかなか面白い問題ですよ。
 
ヒントを読んで表に○や×をつけて情報を整理しながら問題を解くという、まるで名探偵になった気分が味わえる推理パズル。ほかのパズルにはないこの感覚をぜひ楽しんでみてください。