大変ご無沙汰しております。/ ニコリ173号

皆さん大変ご無沙汰しております。名探偵ニコリです。

新型コロナウイルス蔓延により、イベントが軒並み中止となったり外出すらはばかられるようになったりとかつてない不自由な生活を強いられています。その影響はミステリーナイトイベントにも表れており、この夏は久しぶりにミステリーナイトのない夏となりました。

このような状況下ですが僕は幸いにもコロナにかかることなく、また、体調を崩すことなく日々を過ごせております。皆様はいかがでしょうか。

 

 

さて本日は久しぶりにパズル通信ニコリと推理パズルに関する告知です。

パズル通信ニコリは今年創刊40周年を迎えており、3か月ごとに発行される本誌は毎号が記念号となるスペシャルな1年となっております。

その最終号となるニコリ173号が本日12月10日(木)に発売となりました。この記念号に僕、名探偵ニコリ作の推理パズルが掲載されております。2016年12月発売の157号以来となる本誌への推理パズル。内容は今話題の天才将棋棋士をモデルにした若手棋士が将棋のタイトル戦に挑んだ1年間の軌跡をたどる壮大なスケールの問題です。その内容の一部はニコリホームページで試し読みもできます。以下のリンクからどうぞ。

 

www.nikoli.co.jp

 

今作ですが、パズルの内容、難易度もさることながら最も注目してほしいのが問題文の量。今作は本誌巻末のとじこみに掲載されていますが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと普段のとじこみの3倍の量!!! 

全てを広げるとニコリ本誌がおよそ6冊分横に並ぶとんでもない超巨大推理パズルとなってます!!!!!!

 

 

昨日掲載誌が届いたのですが広げてみてびっくり!!!!あまりの大きさにしばらく笑いが止まりませんでしたwwwwwwww

これまで何度か巨大なマトリックス表がある推理パズルを投稿し、掲載内容を確認するたびに自分でも驚いてきましたが、今回は今までとは比べ物にならないレベルで驚きました!!!!!!!!wwwwwwww

「僕はなんてパズルを作ってしまったんだ!!!!」と思いましたね(^^;

 

超巨大推理パズルということは必然的に難易度も跳ね上がりますが、皆さんにはぜひ勇気をもってこの超難問に挑んでほしいです。

 

 

 

ニコリ創刊40周年記念イヤーの最後を飾る超大作!

年末年始に是非どうぞ!!