リアル脱出ゲーム×コーエーテクモゲームス 終わらない合戦からの脱出

お久しぶりです。またまたしばらく日記を書かないうちに1ヶ月がたち、気づけばクリスマスになろうとしていますね。
連日寒い日が続いてますが幸いにも風邪をひくことなく元気に過ごせております。
 
さて今日はツイッターでもつぶやいていましたがSCRAPさんが主催するリアル脱出ゲームの最新作
 
「リアル脱出ゲーム×コーエーテクモゲームス 終わらない合戦からの脱出」
 
に参加してきました。
信長の野望戦国無双という歴史シミュレーションやアクションゲームを数多く生み出したコーエーテクモゲームスさんとのコラボレーションイベント。
今回の内容は…
 
 
織田信長豊臣秀吉という2人の戦国武将がチームを組み、冬の明治神宮野球場にて野球で天下統一を目指す時空を超えた戦いにあなたは巻き込まれてしまった!はたしてこの終わらない合戦から無事脱出することができるか!?
 
 
という一大スペクタクル(!?)なゲームになっています。
 
今年最後の脱出ゲームということで是非とも脱出して新年を迎えたいと意気込んでゲームに挑戦してきました。
はたしてその結果は…?
 
では参加報告を書きたいと思いますが、このイベントは今年いっぱい、12月31日まで続くため、それまでネタバレはできません。そのため、どんな謎があったのか、どうすれば先に進めるのかという詳細は書かずにレポートを書いていきます。
 
 
12:40 明治神宮野球場到着
 
今回のゲーム会場となる明治神宮野球場に到着。昨年のちょうど同じ時期(昨年は12月25日でした)にも明治神宮野球場にて脱出ゲームをしたんだよな、懐かしいな、などいろんな思いが去来します。
昨年の神宮球場での脱出ゲームは(結果は何も書かなかったのですが)見事脱出成功。今年も脱出できるといいなと思いながら開場を待ちます。
するとどこからかなぜか猫の着ぐるみが登場w一体何なんだと思っていると着ぐるみのそばにいた女性から名刺を手渡されました。そこにはこう書いてありました。
 
 
安土町観光協会 イメージマスコット らんまる君
 
 
 
どうやら織田信長に仕えた森蘭丸をイメージしたマスコットキャラクターのようです。いわゆる「ゆるキャラ」の登場に心が和みました(^^
その他にも、戦国武将たちを猫で表現した「のぶニャがの野望」というゲームに登場する織田のぶニャがもいたりと、ここは脱出ゲームの会場なのかゆるキャラたちがあつまる会場なのか、ゲーム開始前から早くも独特の雰囲気が生まれていました(^^
 
そんな彼らの写真を撮っていると開場時刻である12:45になり、いよいよ神宮球場の中に入ることに。
さて今回は、詳しくは書けませんが入場前からある趣向が凝らされていました。早くもゲームが始まっているという感がありますが、これが一体どう影響するのだろうか、そう思いながらゲームに使用する筆記用具や解答用紙を受け取り、球場の中へ。
 
球場に入ったらバックネット裏の席へ行くことになるのですが、ゲーム開始は13:30の予定。すぐ席に行ってもいいのですが、今日はものすごく寒かったので、時間になるまではストーブのあるコンコースで待つことにしました。
コンコース内のモニターでは今後の脱出ゲームの予定や脱出ゲームを解くのに役立つアプリ配信のお知らせなど、いろいろなコマーシャルが流れていました。面白そうなゲームがいろいろ紹介されていましたが、特に来年開催予定の全国ツアー「月面基地からの脱出」が一番興味があります。ぜひ参加したいですね。
続いて入場時にもらった解答用紙にも目を通します。今回はどんな謎が仕掛けられているのか、解答用紙を眺めながらあれやこれや想像します。
 
そして13:15。スタッフの案内により、ついにバックネット裏へ。
今回のゲームの舞台となる広いスタジアム。電光掲示板には今回のゲームのタイトルロゴがでかでかと映し出されていたり、グラウンドには既に何か仕掛けがしてあったり、もうスタジアムのいろんなところに目が行きます。
 
色々考えを巡らせているとついに開演時刻である13:30を迎えました。野球の試合を見ているかのようなある演出が行われたのち、リアル脱出ゲームの司会者であるSCRAP編集長・加藤隆生さんがグラウンドに登場。
ゲームの内容と注意事項についての説明があります。
 
そしてついに運命のゲーム開始!ホラ貝の音が鳴り響き、終わらない合戦の始まりが告げられました!
さてまずすべきことは…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
……え~、本当だったらここからどういう順番でどんな謎を解いていったのか書くところなんですが、
先にも書いたとおり、このイベントはネタバレ厳禁なので、謎の詳細については書くことを控えさせてもらいます。
 
なお、全公演終了後は何を書いてもOKということなので、もし時間があったらその時は「完全版」という形でレポートを書いてみようかなと思います(^^
 
 
ともあれ、僕は広い明治神宮野球場の中のあちらこちらを駆け巡りながら謎や暗号を見つけ、解き明かしていきます。瞬殺した謎、ムムムと唸る謎など様々な謎を解きながら、そして、ある方法で合戦の状況を確認し、「なんでこんなことになってんだ!?」と、ゲームに参加したことのない方にはいったいなんのこっちゃと思うようなツッコミを入れつつ(?)、ゲームを進めていきます。
 
それらの謎が解けるとある場所へ歩を進めることになるのですが…
 
 
 
 
 
 
ここからが難しい!!
 
 
 
 
 
今までの謎は比較的簡単に解けていたのですが、ここからはなかなかひらめきません!
手掛かりを集めてもそれが何を意味するのかさっぱり分からず…
刻々と迫るタイムリミット。ここで終わってしまうのか…
あきらめかけたその時……
 
 
 
 
 
 
分かった!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ついに答えをひらめきました!まさかこんな問題が用意されていたとは!!そう思ってしまうようなすごい展開が待っていました。
どんな問題だったかは、ぜひ神宮球場でお確かめください(^^
 
それはさておき、この謎を解き、さらに次の場所へ。
 
 
 
しかし!
 
 
この先にさらなる難問が待ち構えていた!!
 
 
 
 
 
 
この問題がどうしても解けない!!
 
 
 
 
の問題はいったい何なんだ!?
 
 
 
 
 
 
手掛かりはどこにあるんだ!!?
 
 
 
 
 
 
 
 
というか問題はどこなんだ!!!?
 
 
そう思ってしまうような謎が用意されていたんです!
この謎はとても難しいらしく、他の参加者たちもここで立ち往生です。
 
そうこうしているうちに…
 
 
 
 
ゲーム終了まで残り3分の合図が!!!!
 
 
 
今年最後のリアル脱出ゲーム。脱出できずに終わってしまうのか……
時間に追われながらも今まで集めた手掛かりをもう一度整理し、謎を解くヒントが何かないかと探していたその時……
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
分かったぁぁぁぁーーーーーーーー!!!!
 
 
 
 
 
 
 
ついにひらめきました!!!!
 
 
 
 
なるほど、あれはそういうことだったのか!!
 
ゲームに参加していない方は、あれとは何なのか、何がそういうことなのかさっぱり分からないでしょうが(^^;;;;
ともかく、そういうことだったのです!!(^^
 
ゲーム終了まであとわずか!この謎を解き、いよいよ最後の謎へ挑むことに!!
以前も書きましたがリアル脱出ゲームは最後の最後に究極的に難しい問題が用意されており、僕はいつもその難問に跳ね返されてしまい、あと一歩というところで脱出失敗ということが多々ありました。
今回はどうなるだろうか、そう思いながら最後の問題をゲット……
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…したその瞬間に謎が解けましたwwww
 
 
 
 
 
自分でも「ええっ!こんな簡単でいいの!?」なんて思ってしまいましたwwww
まあとりあえずこの答えを持って出口を目指せ!!
 
 
そして出口に到達。答えを提示すると…
 
 
 
 
 
 
 
「正解です!」の声が!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やったーー!!脱出成功!!!!
 
 
 
このとき残り時間はおそらく1分少し。ぎりぎりでの脱出でした!いやあ間に合ってよかった!!
 
 
 
その後ゲームは終了。グラウンドに再び加藤さんが登場し、全ての謎の答えが発表されます。
そして答え合わせが終了後、脱出成功者の発表の時間となりました。
 
「脱出成功者はこの方々です!」という加藤さんの合図とともに、脱出成功者のみんながグラウンドに飛び出します!
歓声を上げながら飛び出す人、オーロラビジョンに自分が写っていることに興奮する人、なぜか加藤さんを胴上げしようとする人など、その喜び方は様々です。
僕もイエーイ!と声を上げながらグラウンドに飛び出しました。そして、クリスマスが近いこともあり、
 
 
 
「メリークリスマス!!」と叫んだり、加藤コールをしてみたり、色々叫んじゃいました(^^
 
 
 
脱出成功者が全員集まったところで一番最初に脱出した方のインタビューが行われ、その後加藤さんからこれからのリアル脱出ゲームの予定が発表されたところでゲームは終了となりました。
 
 
これにて今年のリアル脱出ゲームは終了。SCRAPさん主催のイベントについては、リアル脱出ゲームに限らず、色々なゲームに参加しました(ほとんどレポートを書いてませんが・・・(^^;;)
今年最後のゲームで脱出成功できたというのは非常にうれしいですね。
 
これで心おきなく(?)年を越せます!!(^^
 
 
来年は一体どんな謎に出会えるのでしょうか。来年もまた極上の謎に会えることを楽しみにしております。
 
 
今日は寒い中皆さんお疲れ様でした!!
 
 
 
以上「リアル脱出ゲーム×コーエーテクモゲームス 終わらない合戦からの脱出」参加報告でした。
長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m