リアル捜査ゲームVol.1 よみうりランド園長誘拐事件

お久しぶりです。しばらく日記を書かないうちに10月になってしまいましたね。急に寒くなりましたがいかがお過ごしですか。
 
今日僕はリアル脱出ゲームを主催するSCRAPさんが企画した新しいゲーム「リアル捜査ゲームVol.1 よみうりランド園長誘拐事件」に参加してきました。
 
突然姿を消したよみうりランドの園長。その後届いた脅迫状。実は延長は何者かに誘拐されており、犯人にあるものを渡せと脅迫されていたのだ。
 
事件の目撃者による目撃証言、二枚の手紙、いくつかの写真・・・
 
残されたわずかな手掛かりから園長を探し出せるか!?
 
 
こんな感じのゲームです。ゲームはまだ開催期間中ということでネタバレになるようなことは書けませんが今日の僕のゲームの模様を簡単に書いてみようと思います。
 
 
 
14:10 よみうりランド到着
 
電車とバスを乗り継ぎやってきたよみうりランド。昨年9月に「夜の遊園地からの脱出」に参加して以来のよみうりランド。懐かしいなあと思いながら入場ゲートへ。
受付では警察官の格好をしたスタッフがいました。このことからも「捜査」という雰囲気が出てますね。
 
そして5分後に受付開始。事件に関する情報が記されたシートを受け取り、事件の内容を把握しながら捜査開始を待っていると、婦人警官の格好をしたスタッフからこんな声が。
 
「チームを組みたい方はこちらに申し出てください」
 
広いよみうりランドを走り回ることになるこの事件。人数が少ないと回らなければならない箇所が多くなり、その分謎解きにかけられる時間が減ってしまって大変なことになってしまいます。1人~3人だと捜査が大変なので4,5人での捜査をお勧めしますとの案内がありました。
いつも1人でイベントに参加している僕。今回は仲間がいたほうが捜査が有利に進むかなと考え、チームを組むことにしました。受付で並んでいるときに僕の後ろに夫婦と思われるカップルさんがおり、その方たちもチームを組むことを希望していたようでしたのでご一緒することにしました。今日1日よろしくお願いします。
 
しかしこの時点でチーム人数は3人。推奨人数には足りませんがとりあえずこの人数で捜査に挑むことに。はたしてこの選択は吉と出るか凶と出るか…
 
14:30 事件概要説明
 
捜査開始時間となり、事件に関する情報が告げられます。
 
よみうりランドの園長が何者かに誘拐されたこと、誘拐犯から脅迫状が届いたこと、園内には誘拐される前の園長を目撃したものがいること、そして謎が解けたら園内に設けられた捜査本部に出向き報告をすることでさらなる情報を得られることなど…
 
そしてこの事件には90分という制限時間が設けられており、それまでに園長を救出しないととんでもないことが…!
 
参加者に課された重大任務。はたして僕はこの任務を完了し、園長を救出できるのか!?
 
 
14:40 捜査開始!
 
よみうりランドに入園。受付時に貰ったファイルを元に事件の捜査方針を立てる僕たち。まずは「あれ」を「ああ」してみようか…
 
 
 
 
 
…ええ皆さん非常にいいところではありますが、このイベントはネタバレ厳禁であるため、具体的に僕が何をしたか書いてしまうと謎解きの手順が分かってしまうことになってしまうため、事件の内容や捜査方針の詳細については書くことを控えさせてもらいます。
 
 
 
ということでご一緒した方とあれやこれや推理を巡らせ、「これだ!」と思うものを持ってある場所へ向かう。
これが正解ならば情報がもらえるが…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「残念ながら違います」
 
 
 
 
 
 
 
 
ありゃりゃりゃりゃりゃ!?
 
 
 
 
何といきなりつまずいてしまった!何が間違っていたんだ!?
軽くパニックに陥ったがご一緒していた女性の方が「ひょっとしたらこうではないですか?」と何かをひらめいた。
そのひらめきを元に再度推理。その答えを提示すると…
 
 
 
 
 
「はい、正解です!」
 
今度は正解!無事に追加情報をゲット。ああよかったよかった…(^^;
 
 
その後も入手した手掛かりを元によみうりランドを駆け巡りながら捜査を進める3人。僕がひらめくと同行のお二人もひらめいたりと、お互いにひらめきあいながら謎を解いていきます。
 
そして捜査はいよいよクライマックス。事件に関するある「重要事項」を答えるという段階にたどり着きました。
すぐに分かったものもあれば全く見当がつかないものも。
いったいどうすれば…と捜査に行き詰ってしまいます。
 
リアル脱出ゲームでは最後の最後に究極的に難しいひらめきが必要な問題が用意されており、いつもそれが解けずにタイムアップになってしまい、クリアできないのです。今回も最後の問題に跳ね返されてしまうのか、そう思いながらこれまでに集めた情報を整理してもう一度推理してみることにしたのですが…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
分かった!!!!
 
 
 
ついにひらめきました!!
おそらくこれだろう!いや、これしか考えられない!!それほどまでに確信に満ちたひらめきがありました。
その情報を持ってあの場所へ。
 
結果は…
 
 
 
 
 
「正解です!!」
 
 
 
 
よぉし!!
 
 
 
 
そしてその後、ある場所に向かうように指示されたのですがその方から
 
 
「皆様は優秀すぎます」
との謎のお言葉が。
 
 
え、どういうこと?と思っていたらこんな説明が。
 
 
 
「実は前のグループの方々が今答え合わせ中でして、皆さんはまだその会場に入れません」
 
 
 
そう。先ほどは制限時間ぎりぎりな状態で謎を解いたように書いていたが、実は僕たちが事件の重要事項を解いた時点では…
 
 
 
 
 
 
 
 
制限時間まで何と20分もあったのだ!!
 
 
 
 
このゲームは時間をずらして1日に何度も行われているが前の回に参加している方たちの答え合わせがまだ終わってない段階で謎をすべて解き明かしちゃったのだ!
早い!早すぎる!!そりゃスタッフさんからこんな指示を受けるのも当然ですね(^^
というわけでちょっと時間をつぶしてから指定の場所へ行ってみることに。
 
その場所へ到着するとスタッフさんから…
 
 
「これにて事件解決となります。皆様おめでとうございます!」とのお言葉が!
 
 
 
よっしゃーー!!とガッツポーズをして喜び、一緒に参加したカップルさんとも喜びを分かち合いました。
 
 
いやあ謎が解けるって本当にうれしいものですね(^^
 
 
そしてそのスタッフさんによると、僕たちは2番目に早く謎を解いたようです。ということは1番はもっと早く謎を解いたということなのか!上には上がいるなぁ、でも2番目でも十分うれしいなあ、と思いながら答え合わせまで待つことに。
 
そこへ1番目に謎を解いたチームが合流。再度みんなで喜びを分かち合いました。
 
 
 
 
だが!僕が本当に喜んだのはこのあとだった!!
 
 
16:10 捜査終了
 
園内に捜査終了のアナウンスが流れ、参加者たちは指示にしたがい指定の場所へ向かうことに。
そして僕たち事件解決成功組のもとには再度スタッフさんが登場。
この時にこんなことを聞かれました。
 
「この中で『謎を解くのが早すぎる』と言われたチームはどちらですか」
 
ん?どういうこと?と思いながら僕たちですと手を挙げてみたところ…
 
 
「ということはあなた方が1番目のクリア成功者ということになります!」
 
 
……
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
えええええええええっ!!!?
 
 
 
 
 
 
どうやらこの事件は重要事項を提示した時点でクリアとなるものだったらしく、それをしたのが僕たちが最初だったというのだ!
 
 
ということで僕たちが1番目のクリア成功者ということになっちゃいました!!!!
 
 
うれしーーーーっ!
めちゃくちゃうれしーーーーーーーーっ!!!!
 
 
 
謎が解けただけでなく、1番でクリアしてしまうとは!!
いやあこのゲームに参加してよかった!!!!
 
 
その後この重要事項提示をクリアしたチームがもう2組現れ、僕が参加した回は僕を含め計4組のチームが捜査成功となりました。
その中には何と生まれて数か月だろうという赤ちゃんを背中に背負って参加されていた夫婦の姿も!
 
このゲームはホント客層が広いなぁ(^^
 
 
そしてイスとテーブルが用意された会場にて答え合わせの時間。この事件の捜査のために一日署長を務めるSCRAPの副編集長の吉村沙織さんが登場。吉村さんによって用意されていた謎の答えが次々に発表されていきますが後半になるにつれ「ああそう言うことか!」という声が徐々に出てきます。
そして最後の謎の答えでは「ああっ!」という声がひときわ大きくなります。やはりこのゲームでも最後の謎が解けずにタイムアップになるという方が多かったですね。
 
そしていよいよ捜査成功者の発表の時間。スタッフさんの「この方々です、どうぞ!!」という紹介とともに両腕を高々と上げ「イエーイ!!」と声を上げながらイスから立ち上がり喜びを表現する僕たち。
何もここまでしなくてもと思われると思いますが、実はこれ、スタッフさんからこうやって喜びを表現してくださいと指示されていたのです。喜びを表現できる場なんてめったにないので、あまり迷惑にならない程度に表現してみました。
 
そしてその後は、これまたスタッフさんから指示されていた「勝利者インタビュー」を受けることに。
そのインタビューのハイライトをば。
 
吉村さん「ゲームクリアの秘訣はなんですか」
僕「今回の事件は会場が広かったので一人で謎を解くのは難しいかなと思い、他の参加者に声を掛けて見たのが功を奏したのかなと思います」
吉村さん「(同行者に女性がいたことを受けて)・・・
 
 
 
なるほど、ナンパしたことが勝因ですね
 
 
 
 
 
 
ナンパじゃないってば!!
 
 
とんだハイライトですが、今回の事件はお二人の力もあってこそ解けたものだと思います。3人では難しいかもと言われてましたが時間に余裕をもってゲームもクリアできましたし(^^
ご一緒したお二方、本当にありがとうございましたm(_ _)m
 
 
そしてこのあとは、やはりネタバレになるので書けないのですがこの事件のその後について説明を受けたのちゲーム終了となりました。
今回のゲームは「捜査」という言葉通り、目撃者に聞き込みをしてその証言から推理を組み立てたり、広大なよみうりランドを右往左往東奔西走したりと、知力・体力が求められる大変なイベントでした。それでも謎を解けた快感がいっぱい味わえたし、何より1番にクリアできたというおそらく二度とないだろう栄誉に輝くことができました。
本当に楽しいイベントでした。参加した皆さんお疲れ様でした!
 
 
 
次の謎も絶対に解いてやるぞ!!
 
 
 
 
以上「ナンパ男の事件簿inよみうりランド」捜査報告でした(^^