ミステリー・ザ・サード

いよいよ今日からミステリー・ザ・サードが始まりました。自分は明日参加予定ですが、
数日前に書いたとおり、今回はミステリー・ザ・サードというイベントについて書いてみます。

毎年夏にホテルにて開催されるミステリーナイト。
地方都市でで開催される探偵ミステリーツアー。
それに続く3番目のイベントということで名づけられたこのイベント。
2009年に1作目が上演されましたが、そのタイトルは「婚活バーベキュー殺人事件」。
なかなか面白いタイトルですね(^^
 
第1回公演は再演分も含め、地方都市での開催ということで参加を見送ったのですが、
昨年の第2回公演は渋谷での開催。待望の都内でのイベント開催ということもあり、迷わず公演に申し込み、参加することにしました。
このイベントの模様について簡単に書いてみます。

昨年は「とあるレコード会社のレコーディングイベントに参加する」という設定でイベントが行われました。
イベントでは開催1週間ほど前に案内状が送られてきましたが、そこには会社概要やレコーディングの要領、スペシャルゲストである著名なミュージシャンが来るというようなことが書いてあり、さらに当日歌うことになる音楽のデモCDが同封されており、当日までに練習してきてほしいというものでした。
また、このイベント用にレコード会社のホームページも作られていて、そこにもいろんな情報が書かれたりと、なかなか凝った作りになっていました。

そしてイベント当日、渋谷の指定の場所に行き、時間になると館の扉がオープン。
しかし、「ミステリー・ザ・サードへようこそ!」という挨拶はなく、ミステリーナイトのように司会者が居るわけでもなく、いきなり「○○会社のレコーディングイベントにようこそ!」という感じでイベントが始まりました。

プロデューサーの城島さんやメイビさんたちお馴染みのE-pin企画メンバーが出迎えてくれたのですが、すでに役になりきっていたため、ミステリーイベントに来たというよりは本当のレコーディングイベントに来ているような、そんな雰囲気になりました。

参加者全員が集まったところで、改めて歓迎のあいさつ、そして、音楽会社の皆さんの自己紹介。社長さんの挨拶に始まり、事務スタッフ、アルバイトなど順次自己紹介が行われます。
そのとき面白かったのが
「私昨年とある婚活パーティーに出席していました」
という挨拶があったこと。
これ、先にも述べた第1回ミステリー・ザ・サードのイベントのことです(^^
会場からどっと笑いが起きました。
スタッフのあいさつの後は、各参加者も自己紹介していきますが、参加者の中にも婚活パーティーに参加していたという方がいっぱい!
「婚活パーティーがはやってるみたいですねぇ」とメイビさんや岡部さん。
そして役者さんは会社スタッフだけでなく、観客の中にも!

どこに役者さんが潜んでいるか(?)わからないところもこのイベントの面白いところですね。
自己紹介終了後はスタッフさんと思い思いに話をしたり、レコーディングのために歌の練習をしたり、あるいはみんなでお昼ご飯を食べたりしますが、その間役者さんたちは完全に役になりきっていて小芝居をしています。
役者さんたちはただ役を演じているだけですが、ミステリーイベントに参加している僕そしてほかの探偵たちからすれば、何気ない会話にも事件の謎を解くヒントはあるのだろうか、それとも無関係なものなのか、こんな風に思ってしまいます。

こうして目の前でイベントは進んでいくんですが、そんな中、突然事件が発生!
まさに突然でした!!
全員で現場に行ってみるとそこには血を流し倒れているスタッフが!!
いったい何が起きたのか!?
 

そしてここからは限られた時間で現場検証をし、その後逮捕状が配布され、誰が犯人なのか推理を始めます。
しかしミステリーナイトと違い、ヒントルームやヒントシートはなく、さらにはこのイベントでは、途中で2つのグループに分かれ、それぞれのグループで違った出来事が展開されていたということもあり、それぞれのグループで起きたことを確認しなければ推理が難しいという、いつものミステリーイベントとは違った性質を持っています。
そのため、どう推理すればいいかなかなか要領がつかめません。

ちなみに現場検証の最中ですが、殺された役者さんはそのまま倒れたままです。
ご苦労様です(^^


さてそんなこんなで推理を進めていくのですが、僕はまったくといっていいほど何も思いつかず、ただ時間だけが空しく過ぎていくというばかりでした…
そのため、当てずっぽうで犯人を特定し、わけのわからない内容を逮捕状に記入するしかありませんでした…orz
 
そしてそして迎えた解決編。刑事役の役者さんが来て、事件の情報を整理し、ひとつずつ謎を紐解いていきます。

推理の結果、ついに犯人が明らかになるのですが、そのときのある場面で会場の探偵たちから
「えええっ!!!!?」
という驚きの声が一斉に上がったのです。
ネタバレ防止のため、詳しくはかけないのですが、解決編において「まさか!」というとんでもない展開が待っていたのです!
こんな展開よく思いついたなぁ、そう感心してしまうような出来事でした。

そして解決編終了により、ミステリー・ザ・サード終演。役者さんたちも役を演じ終え、全員集合しお客さんたちへの挨拶。会場からも拍手が上がります。
その後結果発表が行われますが、その準備の間は役者さんたちとの懇談が少し。特にメイビさんはいろんな方々に声をかけ推理の出来を聞いたり、事件の真相について参加者の疑問に答えたりしてました。
メイビさん、サービス精神旺盛ですね(^^
やがて結果発表も終了。これにてイベント終了…と思いきやもうひとつだけイベントが。
なんとイベントの中で練習した歌を本当に歌ってレコーディングするというイベントが!
最後の最後までサプライズ満載なイベントですね(^^
ちなみにレコーディングした曲は公式ホームページから聴けます(アカウントとパスワードが必要ですが)。
この曲はイベント終了してから数ヶ月後に配信されました。
イベントのことを思い出しながら曲を聴きましたよ(^^
 
…とまあこんな感じのイベントでした。
推理の結果は散々でしたがミステリーナイトと違った雰囲気で謎解きができた楽しいイベントでした。
最後は館の外でメイビさんとお話してもらったり、また、入賞者でもなんでもないのに出演者の皆さんと記念写真を撮っていただきました!
皆さん、本当にありがとうございました!!

そしていよいよ今週末から今年のミステリー・ザ・サードの公演が始まります。
昨年のイベントに参加して傾向は少しはわかったと思うので、その点に注意して謎解きに挑みたいですね。

当日参加される皆さん、よろしくお願いします。