Puzzle Fukuoka 5

イメージ 1

ゴールデンウィーク後半5連休ももう折り返しになりました。
休みはあと2日あるのですがどうも雨になってしまいそうですね。
晴れてくれたらいいのだけど・・・

さてちょっと遅くなってしまいましたが、
「名探偵ニコリのブログ」開設1周年記念&ゴールデンウィークスペシャル3日目のパズルを配信します。
本日はパズルBOXなどの別冊本で人気の黒マスはどこだをお送りします。
これは以下のルールに従って、盤面に黒マスを配置するパズルです。

1.盤面の数字は、その数字から上下左右4方向にまっすぐ進んで
  次の黒マスか外側の線にたどりつくまでのその数字のマスを含めての白マスの合計を表す。
2.数字が入っているマスは必ず白マスになる。
3.黒マスがタテヨコに連続することはなく、また、黒マスによって盤面が分断されることはない。

今日のパズルの難易度は3です。
黒マスのルールはちょっと複雑ですけど、パズルを解くにつれてこのルールにより
黒マスになるマスやならないマスが特定できる面白いパズルです。
パズル名にあるとおり、「黒マスはどこだ!?」といいながら解くと解けるかも!?

リンク先:ニコリホームページ 黒マスはどこだ紹介ページ
http://www.nikoli.co.jp/puzzles/12

このパズルの著作権は名探偵ニコリに帰属します。
無断で複写・転写することを禁じます。