金田一少年の事件簿 第2話

本日週刊少年マガジンを購入してまいりました。
金田一少年を読むためです。
今回はこれから事件が起こると思われている場所への移動のみでしたが、
なんといってもラスト2ページは、ファンの方なら
「ついにあの男が現れたか!!」
と思うことでしょう!

どういうことかといいますと、金田一君には彼自身の生涯をかけて決着をつけたい宿敵がいるのです。
その男は「地獄の傀儡子(くぐつし)」と呼ばれており、これまでに何度も恐ろしい事件を起こし、
あるいは強い憎しみを持っている人物に対して殺人計画をささげるなどして
完全犯罪をプロデュースしてきた天才犯罪者です。
かつて金田一君の活躍により一度は逮捕されたのですが、見事に脱獄してしまいました。
そして今回の事件の登場シーンでは「必要な「種」は全てまいておいた」
と言っています。
この事件では彼が直接殺人を犯すことはないみたいですが、
今回登場する人物の中の誰かの殺意を芽生えさせ、惨劇が起こるのを待ち望んでいるようです。

金田一君はこれまで何度か共に事件を解決してきた警視庁のエリート警視から
地獄の傀儡子の脱獄を聞かされ、そして何やら事件を起こそうとしているということを聞き、
今回事件が起こると思われている現場に移動したというわけです。
果たしてこれからいったい何が起こるのでしょうか。
この続きはまた来週です。