Puzzle Fukuoka 7

イメージ 1

こんばんは!名探偵ニコリです。
昨日福岡は荒れた天気になりました。
雨はそれほど降らなかったのですが、風がびゅうびゅう吹いてました。
まるで台風でも来てるのかというくらいの強い風でした。
日曜になりましたが今日は晴れてくれるでしょうか。

さて5日間にわたり開催すると宣言しました
「名探偵ニコリのブログ」開設1周年記念&ゴールデンウィークスペシャルですが、
とうとう最終日がやってきてしまいました。
トリを飾るのは「ペンシルパズルの4番打者」こと「スリザーリンク」です。

ルールは次の通りです。
1.点と点をタテヨコにつなげ、 全体で1つの輪っかを作る。
2.4つの点で作られた小さな正方形の中の数字は、その正方形の辺に引く線の数を表す。
  数字のない小さな正方形の辺に何本の線を引くかは分からない。
3.線は交差したり枝分かれしたりはしない。

0から3というたった4種類の数字が織り成すパズルワールドには
あっという間に線が引けるパターン(定理と呼びます)が数多く存在し、
それでいてサクサク解けたり、ジンワリとしか解けなかったりと、
なかなか奥の深い世界が広がっています。

リンク先:ニコリホームページ スリザーリンク紹介ページ
http://www.nikoli.co.jp/puzzles/3/

難易度は3、程よい難しさです。
また、スリザーリンクにはタイム設定があるのですが、個人的には以下のようになると思います。

初級者35分(35分以内に解けたら初級者、以下同様)、中級者8分、上級者2分

今回の特別企画で配信される最後のパズルです。どうぞお楽しみください!

このパズルの著作権は名探偵ニコリに帰属します。
無断で複写・転写することを禁止します。