ミステリーナイト2007 LOST ROOM 燃え尽きた部屋  その3

一年越しの報告になった、名(迷?)探偵ニコリの事件簿2007 第3話 解決編をお送りしよう!






長い一日もついに朝を迎えた。はたして名(迷?)探偵ニコリは最優秀探偵の栄誉を勝ち取り
「(迷?)」をとることができたのか!?


午前7時00分 おはようございます

アラームの音で目が覚める。昨夜風呂に入って寝たのが4時だったため、睡眠時間は3時間ほど。
もっとぐっすり眠っていたいがそうすると解決編を見逃してしまう。眠気を振り払い、朝食をとるべく部屋を後にした。

和・洋・中のビュッフェスタイルの朝食。どれもおいしそうだ。
適当に料理を皿に盛り付けて空腹を満たす。
その時でも意識は間もなく上演の解決編に向かっていた。


午前10時30分 解決編上演

2006年に参加した時にも思っていたことだが、「この事件は誰が解決するんだろう?」と思った。
今回は警官や刑事がいたので彼らを中心に事件を推理することになるのだろうか、と思っていたら
その2人の姿が舞台に見当たらない。
この思いをよそに舞台では登場人物たちによる事件の推理が行われていく。
そんな中・・・



なぜか「モスラ~やモスラ~♪」とモスラの歌(?)を歌いながら花道を歩く役者。
そしてなぜかボレロの曲に合わせて、しかも息を切らせながら踊る役者が登場!!
いったいどうなってんだこの解決編は!?

会場は瞬く間に大爆笑に包まれた。


そんな中続いていく解決編。次々と明らかになる真相に驚きを隠せない登場人物をよそに
推理が当たっていたことに満足する僕(笑)
犯人は見事的中!トリックや動機も大体当たっていた。

しかし今回の事件は、参加者が推理可能な部分以外で思いもよらぬ展開を見せた場面があった。
なんか2時間ドラマや映画などでありそうなどんでん返しを味わった。

こうして笑いあり、驚きありの解決編は幕を閉じた。

さあ、いよいよ結果発表だ!




午前11時30分 結果発表!!

まずは今回の事件の解答から発表。逮捕状の模範解答が司会のお姉さんによって読み上げられる。
「正解!よしっ!」「なるほど、そういうことかぁ!」
と一喜一憂しながら解答をメモする。

そしていよいよ結果発表!この回の優秀探偵、そして最優秀探偵が発表される。
いろいろと豪華賞品ももらえる栄誉ある賞だが、私、名探偵ニコリは・・・
























入賞ならず・・・orz


大筋はあっていたが細かいところで点が取れなかったようだ・・・
うーむ残念・・・OTL
最優秀賞取れるんじゃないのと頭に乗っていた僕が愚かでした・・・OTL
調子に乗ってすいませんでした・・・m(_ _)m


ちなみに最優秀賞は女子大生2人組だったのだが、なんとこれが3度目の最優秀賞だそうだ!!!!
すっげー!!!!
彼女たちはスタッフも注目している参加者の一人であり、出演者の九十九一さんは採点結果を聞いた直後、
「ひょっとして優勝者はこの人じゃない?」と尋ねたほどだ。
いやぁ世の中にはやっぱりこういう人がいるんだなぁ・・・

ちなみにこの優勝者、ある有名な声優の親戚であることも分かった。
なにぃーーーーーーーーーーっ!!!?
ご本人も間もなく声優デビューするとのことだったが、九十九さんから
「今度は回答者ではなく、役者として参加してください!」
とのオファーがあった(笑)

何はともあれ、優勝おめでとうございます!!


こうしてミステリーナイト2007は幕を閉じた。
いろんなミスをした2006年大会に比べて少しは進歩していたと思うが、最優秀探偵の座にはまだほど遠い。
だがいつの日か栄冠を勝ち取ってみせる!そう思いながら会場を後にした。


その後、たかのぶ探偵と再び合流。たかのぶさんとともに参加していた探偵の皆さんと昼食&反省会。
過去の大会の話を聞かせてもらったり、自分が参加した福岡大会のことなど、このイベントの話で盛り上がった。
そして次回大会での健闘を祈り合ったあと、お別れとなった。

「次は必ず、僕が最優秀探偵になる!!」

太陽が照り付ける中、力強く心の中で誓いながら家路に着いた。


名(迷?)探偵ニコリの事件簿2007 完




そして・・・