ご無沙汰してます/ミステリーナイトのない夏

皆さんお久しぶりです。
4月半ばに書いた記事でもお伝えした通り、僕・名探偵ニコリは仕事の都合で現在海外生活を送っております。
どこにいるかというと…






























微笑みの国・タイ

その首都・バンコク




です。

小学校、中学校の社会科の授業でチャオプラヤ川メコン川ASEANといったキーワードで覚えた国です。
1993年コメ不足になった年に大量に輸入されたタイ米の原産国です(^^;
今年初めに海外勤務を伝えられた時には驚きましたがそれ以上に赴任先がタイであることに驚きました。
一生行くことがないだろうとずっと思っていたので余計に驚きました。

海外生活が始まってまもなく4か月。生活拠点は首都バンコクであり、
日本語が通じる、日本食が食べられる場所が多数あるため、
タイでの暮らしにはそこまで不自由してないのですが
日本にいたときに楽しめていた娯楽に全く触れられないのが非常につらいです。

特につらいのが…























ミステリーナイトに参加できないこと







です…

今年はミステリーナイト誕生30周年、そして新本格ミステリ誕生30周年を記念した有名なミステリ作家6名とコラボレーションした超豪華な記念公演となっており、数日前に東京・池袋にて開催中となってます。
参加した探偵たちの感想をネット上でちらほら見かけますが、この記念公演にふさわしいとてつもなく難解な事件となっているようです。

2006年に初めてミステリーナイトに参加し、以来、毎年夏になると徹夜で事件の謎に挑み(そして犯人を外す迷推理を披露する…)、参加報告記事を書いてきた者としては…


なにがなんでも参加したい!!



この記念イベントに僕が参加しないなんてありえない!!!!



主催のE-Pin企画さんも
「名探偵ニコリさんがいないなんてありえない!!」
と思ってくれてるはず!!





…なんてことを思ってました(^^;;

そのため、何とか夏休みを取って一時帰国できることを願って参加申し込みだけはしていたのですが、
やはり仕事の都合がつかず、一時帰国はおろか夏休みすら取れず、泣く泣く参加を見送ることとなりました…orz
大阪・福岡での公演に無理やり参加するということも考えたのですがやはり仕事で忙しくなりそうなので参加はできそうにありません…OTL

先に述べたとおり、2006年初参加だったため、ミステリーナイトのない夏は2005年以来、実に12年ぶりのこと。
ネット上にあふれる感想を見て…

「本当だったら僕も今頃推理をしていたんだろうなあ…」
「めちゃくちゃ難しかったみたいだけどどれくらいの難易度だったのだろう…」

と、悶々とした気持ちになってます。




ミステリーナイトのない夏が
こんなにもつらいものだとは…


そんな気持ちです…



…久しぶりの記事が愚痴っぽい内容になってしまってすみませんm(_ _)m


東京公演はいよいよ今日が最終公演。その後、大阪・福岡にて公演が行われる予定です。

すでに参加した探偵の皆さん、お疲れ様でした!
これから参加する探偵の皆さん、事件解決目指して頑張ってください!