ミステリーナイト2010  崩れゆく摩天楼~ゆえにその名をバベルと呼ぶ~ その1  パート2

 
名探偵ニコリの事件簿2010
崩れゆく摩天楼~ゆえにその名をバベルと呼ぶ~
第1話 事件編 その2

 
 
では事件編その2を書いていこう。
 
事件編その1
 
 

5:30PM ディナータイム
 
このイベントには別料金でディナーを食べることができる。だが、実はこのディナーの最中にもいくつかヒントをもらうことができるのだ。ヒントをもらうことは非常に大事だが、一流シェフたちの料理を味わうことも大事である。
どちらも忘れないように。
 
ちなみに僕は今年中華料理を頼んでいた。メニューは次のとおりである。
 
 
イムリミット4・・・前菜盛り合わせ
蟹卵入りふかひれ ふのりスープ
牛肉と謎のヘルシーフード四川炒め
チャーシューの爆破ふわふわ饅頭
炙りオマール海老 天空の楽園 チリソース煮
ザーサイ浅漬けと大葉の炒飯
特製デザート二種 バベルの塔
 
 
なおメニュー名が事件解決のヒントになっていることはないのであしからず。
それにしてもなかなかしゃれたメニュー名である(^^
絶品料理に舌鼓を打つ至福の時は過ぎて行った・・・
6:30PM しばしの休息2
 
おいしいディナーを食べ終えた後は事件編まで自室にて過ごす。あと数時間で長い夜が始まるな、そう思いながら僕は今回の登場人物、および事件の舞台となるホテルのフロア、そして今回の事件概要について再度整理する。突然の爆破によってホテルの最上階フロアに閉じ込められた8人の男女。そこに神を名乗るものが現れ、8人に罪の告白を促す。

その後、恐るべき殺人事件が発生する・・・
 
今回の事件は一体、誰が、なぜ起こしたのか、誰が殺されてしまうのか・・・

色々考えるうちに時間は過ぎて行った。
 
時刻は夜8時。あと30分ほどで開場である。座席は全席指定であるが、早めに行って席を確認しておきたい。そう思った僕は身支度を整えて部屋を後にした。
 
8:30PM 開場
 
事件編上演の会場が遂に開場。長い夜の幕開けである。
ここで会場入りする際の注意点を一つ。まずは自分の名前、そして部屋番号を書く探偵登録カードを受け付けに提出する必要がある。
その後、新人探偵(初参加の探偵)、リピーターごとにそれぞれヒントが配られる。
僕はリピーターであるのでリピーター用のヒントをもらった。いつもながら書いてあることをみても、何を意味するのか現段階では不明なヒントである。
しかし、これは後々事件を解く時に大きなカギとなるのでこの点に注意しながら事件編を鑑賞すること。
 
なお新人探偵にも同様に新人探偵用のヒントが配られる。このヒントもまた事件と解くカギになるため、入手しておく必要がある。ただし、当然のごとくリピーターは新人探偵用ヒントをもらえないので、それをもらった新人探偵に声をかけ、見せてもらう必要がある。

僕はこのヒントをもらった方に声を掛けてみた。

その新人探偵は快くヒントを提供してくれた。僕も同様にリピーター用のヒントを提供する。
こうして入場前にすべきことはすべて終わった。いよいよ会場に入場である。
この会場は全席指定となっており、だいたい予約順に席が割り振られるようになっている。早く予約すれば前のほうの席に座れるので早めに予約するように。

今回の僕の席は、なんと会場の中央の席!右隣りは通路になっているすごいいい席だった。
昨年は左端だったため、非常に見づらかったが今年はステージのほぼ真正面に位置している絶好のポジションだった。
これならいい推理ができそうだ、そう思いながら僕は席に座り、事件編開始を待った。
 
席に座った後はステージを眺める。ステージ上には今回の事件の舞台となるホテルのフロアのある部分を表現したセットがあった。どんなものだったのかはネタバレ防止のため書かないが、豪華ホテルにふさわしい雰囲気のあるセットであった。
 
はたしてこの舞台の上でいったいどんな事件が起こるのだろうか・・・

9:00PM 事件編上演開始!
 
ミステリーナイト出演者の一人であるKONTAさん(今回は登場せず)作曲のミステリーナイトのテーマ曲
"Going to Mystery night"が流れる。
これを聞かないとミステリーナイトは始まらない!個人的にはそう思っている(^^
この曲本当にCD化してくれないかなぁ・・・

ともかく、この曲が終わる頃に司会者である岩本さつきさんが登場し、岩本さんから今回の事件のあらましが説明される。
 
その後会場が暗くなり、ついに事件編がスタートした!

この事件編についてはいっぱい書きたいところだが、ネタバレ防止のため、その内容についての記述は割愛させてもらう。一言言うと今年は例年にないくらいスリルに満ちた展開になっており、この先どうなるんだとドキドキしながら事件編を鑑賞した。少し前の記事でも書いたが、今回の事件はテレビドラマや映画にしてほしいなと思った。
 
 

9:50PMごろ 事件発生!!
 
ついに事件が発生した!いったい誰が、なぜその登場人物を殺したのか・・・
だが今回の事件はこれで終わりではなかった。事件現場とは別の場所でも思いもよらぬことが起こっていた・・・!
 
数分後、事件編の上演が終了し、司会の岩本さんが再び登場。このあとの予定について説明があり、さらに今回の事件についての手掛かりを記したシートをもらい、一度退場。部屋に戻るもよし、ロビーにて待機するもよしである。僕はいったん部屋に戻り、これまでの出来事について整理することにした。
退場時にもらったシートをもらい、事件についての手掛かりを探す僕。はたしてこの事件の謎を解き明かすことはできるのか?
そして最優秀探偵賞を獲得することができるのか!?

第2話 捜査編へ続く