ミステリーナイト2010  崩れゆく摩天楼~ゆえにその名をバベルと呼ぶ~ その3

名探偵ニコリの事件簿2010
崩れゆく摩天楼~ゆえにその名をバベルと呼ぶ~
最終話 解決編

 
関連記事はこちら。
 
事件編
 
事件編その2
 
捜査編
 
8月15日(日)8:00AM 起床・朝食
 
就寝前にセットしたアラームの音で目を覚ます。睡眠時間はたったの4時間。毎回書いているが、これは睡眠というより仮眠といったほうが正しい。いつまでも眠っていたいが、それでは事件の解決編を見逃してしまう。
ベッドから体を起こし、支度をしてホテルのビュッフェにて朝食をとる。
 
朝食後、荷物をまとめて部屋を出る。カードキーを返却し、チェックアウト完了。荷物をクロークに預け、あとは解決編を待つばかりだ。
その後、昨夜情報交換コーナーで出会った一人の新人探偵と合流。その人は逮捕状提出後も事件の真相について考えていたらしい。その推理内容についてさらに二人で検討した。話を聞くとこれが正解のように思えるがはたして・・・?
 
ちなみに、事件編その1で書いたネット予約者限定クイズの答えも会場近辺に掲示されていた。
その答えを見て僕は心の中で叫んだ。
 
 
 
わかるかぁーーーーーーーーー!!!!
 
 
と。
 
これは反則だろ!何度もそう思った。
どんなクイズだったのかはいつの日か掲示することにしよう。
 
10:30AM 「フリーダムな」解決編上演
 
ついに事件の真相が明らかになる時がきた。はたして、犯人は?そして、高級ホテルの最上階フロアで起きた恐るべき事件の真相とは!?
 

事件の真相は絶対に書くわけにはいかないが、今回は最後の最後までハラハラドキドキするような展開だった。
普通に劇としてみても見ごたえのある内容だったと思う。
毎回思うことだが、舞台の内容をDVDにして販売してもらえないだろうか・・・
 
それはさておき・・・
 
「フリーダムな」解決編とはいったいどういうことだろうか。
このミステリーナイトはシリアスな展開の中にコミカルな展開が織り交ぜられているため、ところどころで笑いが起こるのだが・・・
 
 
 
 
 
今回の解決編は(も?)見事な出オチから始まった!

ある出演者が今回の事件のテーマになっている「罪の告白」に従って、ある罪を告白するシーンから始まるのだが・・・
 
 
その告白を聞いて会場は(リピーターの)大爆笑に包まれた!!!!
 
やはりミステリーナイトはこうでないとな!!!!
 
 
「(リピーターの)ってどういうこと?」

という声が聞こえてきそうだ。
そう!実は毎年のことなんだが、新人探偵たちが見たらポカーンとすること請け合いな演出があるのだ。
 
これを読んだリピーターの皆さん・・・
 
何が起きたかもうお分かりですね!?
 
 
 
何が起きたかは・・・あえて書かないでおこう(^^
 
 
その後も色々と脱線のあるシーンがいっぱい続いたり、犯行の回想シーンでは被害者役の人が加害者役の人および音響スタッフに思わぬ注文をつけてたりと、いろいろと笑えるシーンが多かった。
相変わらず面白い解決編である。
 

ではでは、お待ちかね!?僕の推理結果について発表である。
 
 
 

今回・・・
 
 
 
 
 
 
私、名探偵ニコリは・・・
 
 
 
 
 
 
 

見事に・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
犯人を外してしまった・・・・・・orz
 
 
 
 
 
2年連続での犯人外し・・・・・・
 
 
 
 
 
 

まったくもって情けない結果である・・・・・・・・・OTL
 
 

11:30AM 結果発表
 
解決編上演後は再び司会の岩本さつきさんが登場し、解答を発表し、入賞のボーダーラインについて説明がなされた。
だが、犯人を外してしまっているので、この時点で入賞はあり得ない。そのため、僕は入賞してるかな、入賞してるといいな、というドキドキ感を2年連続で味わうことができなかった・・・
 

悔しい、本当に悔しい!

来年こそは絶対に犯人を当てるぞ!!
 

そう思いながら今回の結果を聞いた。
ちなみに最優秀探偵の方は3人で参加していた女性であり、点数は88点だった。
その回答を聞くと、逮捕状後半の犯人の行動列挙の部分で、犯人が犯行を行うために取った行動について事細かに列挙していた。こういうところで点が取れる人は本当にすごいなあと毎回思う。
自分も来年に向けて、洞察力を鍛えてなければ・・・
 

その後、会場近辺で再びメイビさんを発見!またまた写真を撮ってもらった。
メイビさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
 
そしてホテルメトロポリタンを発つことにしたのだが、その際ある探偵さんと知り合いになったので紹介しておこう。
 
その名は、モリえもんさんであり、今回が4回目の出場だという。
モリえもんさんは、犯人は見事正解していたが、やはり細かいところで点が取れず、残念ながら入賞を逃していた。
なんでもいいから書くべきですねと、ホテルを出て池袋駅に向かう道中で話をした。

その後、E-pin企画主催のミステリーイベントや、探偵手帳に書かれていた謎解きイベントについて話をしながら駅に向かった。

こうして一夜限りの探偵稼業という共通の体験を通じて、その時初めて出会った人と交流できるのは非常に興味深いものだ。モリえもんさん、ありがとうございましたm(_ _)m
 
こうして僕のステリーナイト2010は幕を閉じた。
2年連続で犯人を外してしまった悔しさをばねに来年は何としても入賞したい、そう思いながら電車に乗り、池袋を後にした。
 
 

さらばメトロポリタン。さらば池袋。
また来年の夏に会おう!!
 
 
 
 
 
 
 
迷探偵ニコリの事件簿2010 完
 
(「名」が「迷」に変わるのはお約束ということで・・・orz)
 
 

そして8月28日・・・