お久しぶりです!

およそ2カ月ぶりにこんにちは。皆さん元気でしたか。
こちらはいろいろ忙しくて更新が止まってましたが、その間も色々なイベントに参加していました。
どんなイベントに参加したか、ちょっとだけ書いておきましょう。
 
 
8月 ミステリーナイト×リアル脱出ゲームコラボイベント「二重密室から脱出せよ」
 
毎年夏に参加しているミステリーナイトと、口コミで人気が広がり、今やチケット入手すら困難というリアル脱出ゲーム。
この超人気イベントが初コラボした謎解きゲームが8月末に行われました。
見知らぬ人々とチームを組み、謎解きや脱出に挑んだのは夏の良い思い出になりました。
詳細については、いつになるか分かりませんが、書いてみるつもりです(^^;
 
 
9月 1年ぶりの推理パズル投稿
 
久しぶりにパズルの話を。
先月発売になったパズル通信ニコリ132号に、1年ぶりに推理パズルを投稿しております。
今年はニコリ創刊30年ということで、僕がよく作っている12×3=36マスではなく、10×3=30マスというサイズの
マトリックス表でパズルを1問作ってみました。
推理パズルは文章をよく読み、それらを組み合わせて答えを導きだすという、ほかにはない独特の形式をもったパズルです。最初はとっつきにくいかもしれませんが、解き慣れてくると他のパズルでは味わえない面白さを感じることができると思いますので、ぜひ挑戦してみてください!
 
 
9月 リアル脱出ゲーム「夜の遊園地からの脱出」
 
9月のシルバーウィークあたりですが、東京のよみうりランドにて第6回リアル脱出ゲームが開催されました。
今回は閉園後の遊園地を舞台に、あわせて1万人(!)が脱出に挑むというとてつもなく壮大なスケールの脱出ゲームが開催されました。
僕が参加したのは9月20日の回。時折雨が降るあいにくのコンディションの中での参加でしたが、夜の遊園地というミステリアスで幻想的な会場でのゲームはまた格別でした。
こちらも詳細を書いてみようかと思ってます(^^;;
 
 
10月 犯人当て小説「Sの紋章」購入
 
E-pin企画が送る犯人当て小説「Sの紋章」がとうとう今月発売されました!
前作「Rの刻印」から2年。今度はイギリスの湖水地方で起きた事件に主人公たちが挑みます。
小説は一通り読み終わり、現在推理中なのですが・・・
 
 
 
事件のトリックはおろか、犯人が誰なのかすら見当がつきません・・・orz
 
 
回答締め切りは来年1月頭なので、推理期間はまだまだ余裕がありますが、はたしてそれまでに事件の真相を見抜くことができるのでしょうか。
最近のミステリーナイトでは犯人を外しまくってるから、せめて犯人の正体だけでも突き止めたいなぁ・・・
 
皆さんも興味があればぜひ謎解きにチャレンジしてみてください。
 
 
さてこれからもお楽しみは続きます。以下のイベントに参加予定です。
 
 
10月30日 ニコリまつり
 
パズル通信ニコリ創刊30周年を記念して、来週10月30日(土)に浅草の台東館にて記念イベントをするそうです。
パズルの早解き大会や、作家、編集者らのトークショーなど内容盛りだくさんで開催されるようです。
来週が楽しみだなぁ。
 
 
11月 ミステリー・ザ・サード Closed Room Game ~館~
 
日帰りで行うミステリーナイトイベント、ミステリー・ザ・サードの第2回公演が11月下旬~12月上旬に東京・渋谷で開催されます。
今回の内容は、閉ざされた館で行われる推理ゲーム、とのことですがいったいどんな事件が起こるのでしょうか・・・
そして僕は無事に事件を解決できるのでしょうか!?
 
何が何でも犯人だけは当ててやります!!(^^
 
 
なお、このイベントですがチケット販売を開始したその日のうちにほぼ完売となったそうで、現在は追加公演やキャンセル待ちの調整中です。改めてミステリーナイトの人気の高さを実感します。無事チケットが取れてよかった・・・ホントそう思います。
 
僕は11月27日(土) 11:00の回に参加します。当日参加予定の皆様、どうぞよろしくお願いします。
 
 
12月 第7回リアル脱出ゲーム あるスタジアムからの脱出 ~9回裏に起こった奇跡~
 
9月に脱出ゲームに参加した際、早くも次回のゲームの予告が行われてました。
今度はクリスマスの前後に、なんと明治神宮野球場でゲームが開催されます!!
今度はどんな脱出ゲームが待ち受けているのでしょうか。
 
チケットは10月30日(土)のお昼から売り出し開始予定です。
当日はニコリまつり参加中でしょうが何とかチケットを手に入れたいと思います(^^
 
 
最近仕事が忙しく、休日出勤もあったりするのですが、土日はちゃんと休みになって、どのイベントも無事参加できるといいな、そう思います。
皆さんも興味のあるイベントがあったらぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
 
それでは今回はこの辺で。