リアルスパイゲーム ~必ず最後に愛はカツ!~ 参加報告(後編)

名探偵ニコリの事件簿 
リアルスパイゲーム
~必ず最後に愛はカツ!~
後編
 
※前編の記事はこちらからどうぞ。
 
 
 
ゲーム終了後は再び千石さんが登場し、今回のゲームの解答発表および解説が行われました。
最後のほうは会場中が「ああっ、そう言うことだったのか!」と驚く、ホントリアル脱出ゲームっぽい謎が用意されていたことも明らかになったりしました(^^
こんな展開、よく思いつくなあ。

そして解答発表終了後についに結果発表!
プリンスチーム、幼なじみチームの合計点が発表されます。その結果は…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プリンスチームの勝利!!
 
 
 
 
 

僕のいた幼なじみチームは負けてしまいました…
うーん残念…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結果発表も終わり、いよいよ結婚式が行われます。
ファンファーレとともに入場するヒロインとプリンス。お二人とも幸せそうです。
会場にいたスパイたちも拍手で祝福します。
 
 
 
 
 
 
 
 

が!
 
 
 
 
 
 
 
しかし!!
 
 
 
 
 
 
 
 
このあと!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何と…………!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

…ええ~非常にいいところではありますが、ここから先の展開はやはりネタバレ防止の観点から
何が起こったかということは書くことを控えさせてもらいます。
まあ、誰も予想だにしなかったことが起きた、とだけは書いておきます(^^
 
結婚式の後はゲームの表彰式。
今回高得点を獲得したチームをプリンス、幼なじみの区別なく表彰します。
ゲームでは勝てませんでしたが入賞してたらいいな、そう思っていましたが…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

入賞しませんでした…orz
 
 
 
 
 
 

うーむ本当に残念です……
 
 
 
 
表彰が終わると演者を代表して岡部たかしさんからの挨拶がありました。
この公演は2回行われたのですが、2回ともプリンスチームが勝ったため、幼なじみチームが勝った時の展開は
ついぞ演じられることがなかったそうです。岡部さん、この結果に非常に悔しがってました(^^
僕もできることなら幼なじみが勝ったときの展開を見たかったですね。
映像でいいからそれぞれのチームが勝った時の展開を後日E-pin企画さんのページにアップしてくれないかなぁ。
 
 
そして最後にプロデューサーの城島和歌乃さんからのお知らせそして挨拶。
お知らせの中で今年のミステリーナイトについての案内がありました。
すでにホームページでも公開されてますが、今年はミステリーナイト誕生25周年記念、
そして「館シリーズ」で知られるミステリー作家、綾辻行人(辻のしんにょうは実際には点が2つあります)さんのデビュー25周年を記念した公演が行われます。
 
 
タイトルはズバリ…
 
 
 
 
 
 

綾辻行人殺人事件!!
 
 
 
 
 
 
 

センセーショナルなタイトルですね(^^
ゴールデンウィーク明けに詳細が発表されるようです。情報公開が待ち遠しい!!
 
城島さんの挨拶も終わり、リアルスパイゲームは終了しました。

最後に今回のゲームの感想を。
 
 
今回のゲームは今まで経験したことのない形式でのゲームだったので、その場で速やかに戦略を練る必要があり、また、情報交換では相手と会話してはいけないという制約がありました。
これらはとても大変なことでしたが、戦略を練るというゲーム攻略のために戦略を練る、そして黙々と情報交換をする様子はまさにスパイ活動そのもの。
こんな形式のゲームもなかなか面白いな、機会があればまたやってみたい、そう思いました。
 
 
僕と同じチームでゲームに挑戦した皆さん、
本当にありがとうございました!
いつの日かまたどこかでお会いしましょう!
 
 
 
 
そして同じ回のゲームに参加したスパイの皆さん、
お疲れ様でした!!
 
 
 
 
迷探偵ニコリの事件簿 
(やっぱり名は「迷」に変わります…orz)
リアルスパイゲーム
~必ず最後に愛はカツ!~
 
 
 
 
 
 
かn・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

じゃなかった!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

未完!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なにっ!まだ終わってないだって!
 
 
どういうことだ!!?
 
 
 
 
 
そう思ったあなた。
 
その反応、ごもっともです(^^;;;;
 
 
 

このリアルスパイゲームは最初に書きましたが、去年8月に大阪で行われたゲームの再演なのです。
ですが東京公演はただの再演ではなく、「残された謎」というミステリーナイト形式の「追加要素」が盛り込まれているのです。
 

実は結婚式が終わったあと、あるとんでもない事件が起きたのです!
 
 
 
 
それは、な、な、なんと……!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

…ええ~ヒッジョーにいいところではありますが、
この事件はあまりに重大な案件となっているため、
極秘捜査扱いとなっております。
この観点からもどんな事件が起きたのかを書くことは控えさせてもらいます。
本当に申し訳ありません!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 

…極秘捜査をしているということを書くのもどうかと
思いますが…(^^;;;;;;;;
 
 

この極秘捜査ですが、もし事件を無事解決することが出来、なおかつ僕に記事を書く気力があれば(出せよ気力!!)後日書いてみたいと思います。
 
というわけで、非常に尻切れトンボな感じはしますが、今回の記事はここまでとさせてもらいます。
長文を最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m