宇宙兄弟×リアル脱出ゲーム 月面基地からの脱出

こんにちは~。
いよいよゴールデンウィークも最後の週末となりましたが、皆さんいかがお過ごしですか。
 
昨日のことになるのですが、僕はSCRAPさんが主催するリアル脱出ゲームに行ってきました。
今回のタイトルは…
 
 
 
 
 
宇宙兄弟×リアル脱出ゲーム 月面基地からの脱出
 
 
4月からアニメが始まり、そしてちょうど今日から映画も公開されているマンガ「宇宙兄弟」とコラボした脱出ゲームです。
しかも今回の脱出ゲームは全国を巡回するリアル脱出ゲーム初の全国ツアー!!
その待望の東京公演に行ってきたわけです!
 
会場は大型ライブハウスであるZepp Tokyo
しかもZepp Tokyoがライブ以外のイベントでの全国ツアーで使用されるのはどうもこれが初めてとのこと!!
 
 
すごい!すごすぎるぞ今回のゲーム!!
 
 
…なんだかゲームの内容を説明する前から盛り上がってしまってますね(^^;
 
とりあえずこの辺で心を落ち着けて(?)ゲーム内容について説明しましょう。
 
まずは今回の状況から。こんな物語が用意されています。
 
 
 
西暦203X年。月面基地で働いていたプレイヤーは突如思わぬトラブルに見舞われます。
なんと、ある事故により月面基地が深刻なダメージを受け、基地の酸素が漏れ始めてしまったのです!
酸素残量は残り1時間。それまでに基地から脱出しなければなりません。
しかし基地は迷宮のように複雑で、しかも様々な謎が仕掛けられており、簡単には脱出できません!
 
はたしてあなたはすべての謎を解き明かし、無事に脱出できるでしょうか!?
 
 
 
 
…というものです。
 
ちなみに僕はこの脱出ゲームを通じて宇宙兄弟を知り、どんなマンガなんだろうかと思っていたところ、4月からアニメが始まるということを知り、視聴していますが…
 
 
 
 
これがなかなか面白い!!
 
 
 
主人公である兄弟がそれぞれ生まれた日が、ドーハの悲劇野茂英雄投手が大リーグでノーヒットノーランを達成した日であることや、2人が宇宙飛行士になると決意した日がサッカーワールドカップドイツ大会決勝戦でフランス代表のジダンが頭突きをして退場になった日であるというプロローグから、JAXAでの厳しい選抜試験や同じく宇宙飛行士を目指すライバルたちとの交流、そして幼いころの夢の続きを始めるために空回りしながらも前に進み続ける日…
笑いあり涙ありなとても面白い作品です。
 
ぜひ皆さんもこの作品に触れてみてはいかがでしょうか。
 
 
 
 
……
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうも今回の日記はよく本題からそれるな(^^;;;;
 
 
 
 
また字数制限に引っ掛からないうちに本題に入るとしましょう。
 
 
 
さてさて今回のゲームはチーム戦。だいたい6人1組となってチーム一丸となって脱出を目指します。
僕が所属したチームは003番チーム。会場に入るといくつかテーブルが用意されていて、指定のチームのテーブルに着くのですが、その位置を確認してびっくり。
そこは何と1番前のテーブル!目の前には司会者が登壇する広いステージ、そして映像が映し出されるスクリーンが!!
数日前のミステリーイベントの時もそうですがステージに近い席だと文字通り目の前でドラマが楽しめてなんだか得した気分になります。これだけでもラッキーです。
 
 
 
ちなみに今回は100を超えるチームが組まれることになりました。
 
おそらく1公演1000人はいたのではないでしょうか。Zepp Tokyoがリアル脱出ゲームファンで埋まるというすごい光景が見られました。
このゲームはホントすごいなぁ…
 
…とまあそんなことを思いながらゲーム開始を待っているとこの003番チームに割り当てられた参加者が続々と集まってきました。
話を聞いてみると皆さん今回がリアル脱出ゲーム初参加という方々ばかり!
ここは経験者として皆さんをリードしなければというエラソーな(?)ことを考えながら、まずはリアル脱出ゲームの雰囲気や傾向について話すなど、少しでもゲームへの取り組みに不安がなくなるように情報提供をしました。
今回はどんなゲームが待っているのかなど予想しながら話をしていると会場がゆっくりと暗くなり、ある映像が流れ始めました。
 
いよいよ月面基地からの脱出のスタートです!
 
 
まずは会場に設置された大型スクリーンでこれらの状況を説明するオープニングムービーが流れました。ですが、この映像にはなんと、宇宙兄弟の主人公である南波六太(なんばむった)、日々人(ひびと)の兄弟が登場しました!
なかなか緊迫感のあるオープニングでした。
 
そして映像が流れたのち、司会進行を務める高橋ヒロキさんが登場。ゲームのルールや目的等について詳しい説明がなされます。
全ての説明が終わったのち、ついにゲームスタート!!制限時間60分の脱出ゲームがスタートしました!!
 
 
…さてここからは本来ならばどんな謎が登場したか、どういう風に謎を解いていったか、ということを思う存分書きたいのですが、この公演はまだ続いているため、当然ネタバレ厳禁となっています。
 
そのため、ゲームの詳細については省略し、この記事は一気に結果発表にとびます!!
 
 
 
肝心な部分を色々省略しすぎることになりますがどうかご了承くださいm(_ _)m
 
 
 
さて僕のチームですが…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
残念ながら1時間では脱出できず、酸素がなくなってしまい、ゲームオーバーとなりました…orz
 
 
もう一歩というところまではいったのですが、うーん残念…
 
一緒にいたチームの皆さん、脱出に導けなくてごめんなさい!
 
 
 
 
そしてその後は謎の解説、脱出成功チームの発表、そしてエピローグがあり、この月面基地の脱出は終了しました。
今回脱出に成功したのは3チーム。
このエピローグですが…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
めちゃくちゃ感動した!!!!
 
 
 
 
こんな感動するリアル脱出ゲームは
初めてです!!!!
 
 
 
 
 
 
これはすごい!
本当にすごい!!
 
 
 
 
 
 
 
 
…本当なら何がどうすごいのか思う存分書きたいのですが、ネタバレ厳禁なので詳しくは書けません!
 
どうかぜひこの脱出ゲームに参加してその目で確かめてみてください!
 
 
 
 
 
 
…何だか報告になったのかなってないのかよく分からない記事になったなぁ(^^;;;;
 
 
ともあれ、このゲームに参加できたことはこのゴールデンウィークの良い思い出になりました。一緒に脱出に挑んだ003番チームの皆さん、本当にありがとうございました!
 
そして5月4日13:30の回に参加した皆さん、お疲れ様でした!
またどこかで会いましょう!!
 
そしてそしてこれから月面基地からの脱出に挑戦される方、ぜひ頑張ってください!!
 
 
 
 
 
 
……
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こうして月面基地からの脱出を終えた僕ですが、今日5月5日、僕は再びZepp Tokyoに行ってきました。
なぜか。
それは…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
忘れ物を取りに行ったためです!!
 
 
 
 
 
今日メモを取ろうとペンケースを探していたのですが、そのペンケースがどこにも見つからなかったのです。
まさかと思いSCRAPさんに電話をしてみると、ペンケースが届いているとの連絡が!
そう!何と昨日帰る際にペンケースを忘れてしまっていたのです!!
ペンケースの特徴を伝えるとどうも自分が持っているのと同様のものだったので早速朝から出かけて取りに行ってみると、保管されていたペンケースは自分のものでした!!
ああ見つかってよかったよかった…
 
今回は運よく見つかったけど次はどうなるか分からないから、忘れ物はしないように気をつけないとな。
ツイッターのほうでもつぶやきましたが、皆さん、謎解きに夢中になるあまり忘れ物をしてしまわないよう、十分ご注意ください。
 
以上、月面基地からの脱出の参加報告でした。