名探偵ニコリの事件簿2014冬 仮面同窓会2014 最終話

名探偵ニコリの事件簿2014冬

仮面同窓会2014

~夜ふかし探偵セミナーへようこそ~

最終話 解決編
 


※関連記事はこちら。

第1話

第2話


AM9:00 起床

少し遅めに起床。そして朝食へ。
ミステリーナイトでの朝食はもはやおなじみとなったメトロポリタン1Fのクロスダイン。
和洋中さまざまな料理を食べられるバイキング形式の朝食であり
イベント開催中はお正月ということもあり、おせち料理も並んでいる。

いくつかの品物を適当に皿に乗せ
「いただきます」


AM10:00 開場

メイン会場が開場。昨夜と同じ席に着き、解決編上演開始を待つ。
待機しているとほかの探偵たちも集まり始めた。
推理の様子について話を聞いてみると大まかな推理内容は僕と同じようだ。

そして誰もが思っていたが
「今回はいつも以上に細かい部分を書けているかどうかが入賞の分かれ目になるな」
ということである。

今回は逮捕状の記入形式上、ある部分はほとんど差がつかないようになっていた。
そのため、自由記述の部分でどれだけ細かくそして正確に事件の真相を記載できているかで
順位の上下、そして入賞の有無が変わってくることが予想される。


果たして僕の推理はどれだけ点を取れているのだろうか・・・


AM10:30 解決編上演


ついに事件の真相が明かされる解決編が上演された・・・






のだが・・・







なぜかいきなりミニライブスタートwwww



ミステリーナイト特有の「自由な」解決編は

Winterでも健在である(^^;;



気を取り直して解決編へ。

6人の探偵たちはそれぞれが気になる点を意見として述べていく。
それまでの点が一本の線でつながれていく。

そしてケイが見つけた決定的な証拠。
ついに明らかになった犯人。それは僕が犯人だと推理した人物と・・・










同じ人物であった!





犯人は的中!あとは細かい推理の内容がどこまで点が取れているかである。



話を解決編に戻そう。
ケイの推理により明らかになった犯人。そしてその後、ケイはテリー探偵事務所の局長を名乗る人物から、犯人に関する更なる情報を得た。



その局長というのが・・・











ネタバレ防止なので書けない・・・orz






この局長登場時は会場から笑いが起こったのだが、これ、東京ではどれくらいの人が知っているネタなのだろうか。
僕はこれを見ていた時期があったので元ネタがすぐにわかったのだがその他の探偵たちはどうなのだろう。

そしてこのネタはきっと大阪では大爆笑と大拍手で受け入れられるのだろうな、そう思った。





局長の正体はもうお分かりですね?(^^;;;;


ちなみに本人が出たわけではないのであしからず。






そして局長から犯人に関する衝撃の事実が伝えられる。
沈痛な面持ちになるケイたち。だが犯人のしたことは決して許されることではない。
犯人は仲間の探偵によって連行されていった。

こうして今回の事件は幕を閉じた。


AM11:00 表彰式

再度司会の疋田さん登場。そしてプロデューサーの城島和加乃さんから模範解答の発表がされる。
解答を聞いて「ここは書けていた」「これは見落としてたなぁ・・・」「こう書かないといけなかったのか!」
などいろんなことを思った。

そして出演者が再登場し、お待ちかねの上位入賞者の発表へ。

今回は210名の探偵たちが事件に挑み、満点は104点プラスアルファである。

そのうち、上位入賞者は、な、な、なんと98点以上!

ほぼ満点である!!

これが28名いたのだから驚きである!



この結果を聞いて思った。

「これ今回もだめだろうなぁ・・・」



この予感は大当たりであった・・・orz



僕、名探偵ニコリは犯人は当たっていたがやはり細かいところで点が取れず、
今回も入賞はならなかった・・・OTL



やはり昨年冬の入賞はただのまぐれだったようだ・・・



今回の結果だが、3位が10人以上という大混戦。そして1位は104点と点数上では満点だったとてつもないハイレベルな戦いだった 。


そりゃ入賞できるわけないって!!・・・orz


やはりあのステージは近くて遠い・・・OTL



そして最後は役者の皆さんの挨拶により、今年最初の謎解きイベント、ミステリーナイトWinterは終幕。



終了後にバビ市さんとお話をしたり、浜本さん、新城さん、白石さんと写真を撮ってもらうなどして
せめてもの思い出を作り、池袋を離脱。


やっぱりミステリーナイトは難しいなぁ・・・




迷探偵ニコリの事件簿 2014冬


今年も迷探偵街道まっしぐらか…orz



そしてこの夏、新たな事件が発生…!