ミステリーナイト2014 白い靴の訪問者 最終話

名探偵ニコリの事件簿2014

白い靴の訪問者

最終話 解決編



関連記事はこちら。


第1話

8:00AM 起床

セットしておいた目覚まし時計のアラームで目を覚ます。
深夜4時の就寝で起床時間は朝8時。
毎回書いているが睡眠というより仮眠をとったというほうが適切である。

もう少し眠っていたいがうっかり寝過ごして解決編を見逃してしまっては目も当てられない。体を起こして朝食を食べることにした。

このイベントにはバイキング形式の朝食が含まれている。和食洋食などいろいろなメニューが並ぶのでぜひ食べることをお勧めする。

パンや目玉焼き、チキンナゲットやサラダなどを皿に取り

「いただきます」


10:00AM 開場

解決編が上演されるイベント会場が開場。事件の真相が明らかになる解決編の上演の時が刻一刻と近づいてくる。
「自分の推理はあってるだろうか」
「せめて犯人だけでも当たっててほしい」
そう思いながら上演の時を待つ。

そして…


10:30AM 解決編上演

司会の岩本さんが登場。朝のあいさつののち、解決編の上演開始が告げられる。

ついに始まった解決編。15年前の水曜日事件をほうふつとさせる恐ろしい事件。その裏にある事件の真相がついに明らかになった。

事件の真相はもちろん書くわけにはいかないので、解決編の詳細は伏せるが、今回の舞台は解決編を含めてかなり大がかりな舞台になっていたのが印象的だった。
また、全編を通じて描かれるドラマも例年になくいろいろなことを考えさせられる内容だった。

あとは何を言ってもネタバレになりそうなのでこれ以上の記述は省くが僕の推理の結果だけはお伝えしておこう。

僕の推理の結果だが…









































犯人は見事的中していた!!





犯人が当たっていることで入賞への望みはつながった!あとはどれだけ細かいところで点が取れているか、である。
果たして結果は…?



11:30AM 表彰式

司会の岩本さん再登場。そしてミステリーナイトを運営するE-pin企画プロデューサー・城島和加乃さんが登場し、模範解答の発表が行われる。
採点のポイントが事細かに、本当に事細かに説明される。
模範解答の内容はメモを取ることにしているが
「こんな細かいことまで書くの!?」
と驚くようなことばかりである。

そしてあることを思った。


「こんなに細かく書けてないし、ところどころ的外れなこと書いてるし、これはダメかな…」




その予感は的中した。

今回も僕は細かいところで得点できず、やっぱり入賞できませんでした…orz



ちなみにこの回の結果ですが、


満点は119点+α!
(プラスアルファ分はスペシャルQという特別事項を正解できた際に加点されるポイント)



総参加人数398人!


内犯人正解者292人!


内104点以上を獲得した上位入賞者が38人!!



最優秀新人探偵賞受賞者は

104点獲得!!!!







最優秀名探偵賞獲得者は


なんと115点獲得!!!!


うち2点はスペシャルQ


正解!!!!






いったいどうやったら高得点が取れるんだろう…
正直羨ましい…


そして表彰式を終え、出演者あいさつの後、ミステリーナイト2014は幕を閉じました。
400人の探偵の頂点に立った最優秀名探偵様、おめでとうございます。

入賞した優秀名探偵の皆様、おめでとうございます。

今回ご一緒した探偵の皆様、お疲れ様でした。


また次の事件でお会いしましょう!




迷探偵ニコリの事件簿2014




もうハンドルネームを迷探偵ニコリにするべきかしら(^^;;;;