名探偵ニコリの事件簿2019 ブラッディウルフ ~博物館の怪しい影~ 最終話

名探偵ニコリの事件簿2019

ブラッディウルフ
~博物館の怪しい影~


最終話 解決編

関連記事はこちら。







AM 8:00 起床

セットしておいた目覚まし時計のアラームで目を覚ます。
午前4時就寝にもかかわらずこんな時間に起床したのには意味がある。






解決編上演が朝10時からだからだ!!



解決編とは事件の真相が明らかになる部分が演じられるパートであり、それを観ることで自分の推理が当たっていたか否かが分かるものである。
そのため、夏休み中だからと言ってぐうたら寝ていると解決編を見逃してしまい、ある意味事件の真相は迷宮入りとなってしまうのだ。


つまり探偵たちの朝は早いのだ(^^;

強引に体を起こし、身支度を整え、朝食会場に向かった。

メトロポリタンの1階にはオープンダイニングがあり、そこでバイキング形式の朝食が提供されている。
メニューも和食、洋食と各種用意されている。解決編を楽しむ前にお腹をしっかり満たしておこう。

朝食後は午前9時30分よりイベント会場がオープンし、解決編の上演開始を待つばかりとなる。
その前にひとつだけ忘れずにしておきたいことがある。


ホテルのチェックアウトである。

ミステリーナイトは特殊なイベントであるが、ホテルに宿泊する、あるいはホテルを後にする際の手続きは通常のホテルと同じであるので、帰宅の際はチェックアウトを行うことになる。
チェックアウト期限は解決編開始の10時までなので忘れずにチェックアウトしておこう。

そうこうしているうちに時刻は朝9時30分。イベント会場に入場した。
待つこと30分。ついにその時が来た。


AM 10:00 解決編上演

司会の岩本さんが登場。朝のあいさつののち、解決編の上演開始が告げられる。


ついに始まった解決編。


旧財閥の会長死去に伴い発生した遺産相続争いと生存が噂される幻のオオカミによるものと思われる凄惨な殺人事件。
残された人々は事件の手がかりを整理し、一つ一つその謎を紐解いていく。



しかしそんな中、誰も予想だにしなかった信じられない事件が起きた!!!!



今回の出演者の中には大河ドラマや2時間ドラマなどに数多く出演する俳優・天宮良(あまみや・りょう)さんが初出演していた。
解決編にて、事件に関するある情報を天宮さんに確認するシーンがあるのだが…


「これは○○ですか」
天宮「はい、そうです」

というやり取りがあったのち

「ではこれは○○ですか」
天宮「はい、そうです」


………









……








他の出演者一同
「違う違う!!そこは「いいえ」でしょ!!!!」
天宮「あああっ!!!!」







…どういうことかというと、予定では最初の質問には「はい」、次の質問には「いいえ」と答えることになっていたのだが、天宮さんは慣れないミステリー舞台ということで若干の緊張があったのか、どちらにも「はい」と答えてしまったのだ。








早い話、セリフを間違えたのだ!!!!wwww






しかもこれ、探偵たちに提供された情報に見事に矛盾してしまうとんでもない間違いなのだ!!wwwwwwww



だから、僕を含む全ての探偵も

「おい!!!!!!!!」

と思ったことだろうwwww

昨日はミステリーナイト常連のベテラン樋渡さんがセリフを間違え、今日の解決編ではキャリア豊富な天宮さんがセリフを間違えるとベテラン陣の思わぬミスに笑いが止まらないwwww

だが!そこはさすが天宮さん!
「やっぱり昨日の○○のせいで色々とあやふやなんだww」
(事件のネタバレにつながる情報なので書けないのが申し訳ない…)
とアドリブで乗り切っていた!




…乗り切れていたのかは微妙だが(^^;;



こういうハプニングもまたミステリーナイトの面白さの一つである。




話を元に(ry




改めて事件について考える一同。
そして彼らも推理の末、事件のトリックに辿り着く。


それは僕が考えたトリックと…















同じトリックだった!!






トリックは正解!!あとは犯人が誰か、だ。


そして彼らは更なる推理の末、「これが犯人確定だ」と言えるものがどこにあったかを確信した。
その部分は再現劇として演じられた。


ついに明らかになった犯人確定。


その瞬間、会場にいた探偵たちの大部分が


「ああああっ!!!!」


「そっかー!!」

声を上げた。


ミステリーナイトは今回のようにホテルで開催されるもの以外にも様々な推理イベントを主催している。
そのイベントでは解決編において思いもよらぬ真相が明らかになった際、残念ながら真相に辿り着けなかった探偵たちが「あああっ!!」と声を上げることがある。
今回もそのように犯人を見つけられなかった探偵たちが声を上げることとなった。
だが、今まで10年以上夏のミステリーナイトに参加しているが解決編においてこのように声が上がることはなかったため、今回はかなり難しかったんだなと思った。


そして僕も彼らと同様に「なるほど…」と静かにうなった。










もうお分かりだろう…






























僕は見事に犯人を外してしまった…orz

























この瞬間、令和初の最優秀名探偵になるという夢はもろくも崩れ去ってしまった…




ミステリーって難しいね…








話を(ry



その後は犯人が犯行を実行する瞬間の様子が演じられたり、動機の告白などが行われ、事件の真相がすべて明らかになり、解決編終演…



…と思いきや…



解決編はここから
特別編に突入!!!!



そしてこの特別編であまりにもとんでもない真相が明らかとなったのだ!!!!






具体的に何が明らかになったかはネタバレ防止のため全く書けないのだが…




ただでさえ複雑な物語が最後の最後でとんでもなく複雑になってしまい、何が何だか未だによくわかってない人たちがいるのではないかというくらいに複雑になったと思うぞ!!


と言いたくなるくらい複雑なことが分かった。






…そこまで複雑にする必要があったのか?とは思うが(^^;;




…と「ベテラン役者のミス」も含めて色々と複雑なことが起きたミステリーナイトは演劇部分が終幕。

個人的なこととして、ラストシーンのあの声は、一連の事件で犠牲になった者たちへの鎮魂歌<レクイエム>のように思えたり、物語を通じて


親というのはどんな形であっても子のことを大切に思っているものだな


と思った。


AM 10:50 表彰式

解決編終了後、司会の岩本さん再登場。そしてミステリーナイトを運営するE-pin企画プロデューサー・城島和加乃(じょうしま・わかの)さんが登場し、模範解答の発表が行われる。
だが解答の内容を聞く前から犯人を外しているので入賞はありえないことは分かっていた。
しかしそれ以外はおおむね当たっていたように思えたので、
「犯人さえ当たっていれば入賞できたかも…」
と悔しさが募る。

模範解答発表後は表彰式が行われ、事件を見事解決した優秀な探偵たちが表彰される。
では僕が参加した回の成績を発表しよう。




今回の満点は145点+α!

(プラスアルファ分はスペシャルQという特別事項を正解できた際に加点されるポイント)


参加した探偵の人数は総勢414人!

その内、犯人を正解したのは…









わずか49人!!!!





なんと全参加者の1割強!!


夏のミステリーナイトではありえないくらい難易度の高い事件だった!!
これから参加する方は推理力をフルに発揮して事件の推理にあたってほしい!




そして414人の頂点に立った最優秀名探偵賞の発表!


今回最優秀名探偵賞に輝いたのは…






自己PRに「銀バッジがほしい!!」と書いた風変わりな男性探偵


であった!!wwww


この欲のなさが最優秀名探偵に輝く秘訣だろうかwwww



ちなみに彼の点数は140点!!素晴らしいですね!!


なお、今回見事最優秀名探偵に輝いた探偵、入賞した優秀な探偵たち、そして犯人を的中させた探偵たちはミステリーナイト公式ページに名前が掲載されているのでそちらも確認してみてほしい。



そして最優秀名探偵に輝いた探偵の表彰式が行われた。
まずは天宮良さんから表彰状が手渡されるのだが…


ここでまたしても信じられないような
事件が起きた!!!!




天宮「表彰状 ○○殿

あなたはミステリーナイト2019 ブラッディウルフ 博物館の怪しい影において優秀な成績をおさめられましたので
最優秀名探偵として表彰し、栄誉を称えます。







平成…









へ、へ、平成っ!!!?」






天宮さんのもとに集まり表彰状を確認する他の出演者たち。
そしてとんでもない事実が判明した!!





「ホントだ!表彰状に「平成」って書いてあるぞ!!」



最優秀名探偵&僕を含む全ての探偵&ミステリーナイトスタッフ
すなわちその場にいた全員
「ええええええええええええええええええーーーーーーーーーーっっっっ!!!?」






なんとあろうことか表彰状に記載されている元号が平成のままだったのだ!!!!


もう令和になって3か月経っているのに!!

公式サイトのあらすじにも「元号が平成から令和と改められ」と書いてあるのに!!!!

いったいどうなってんだ!?!?!?!?


ちなみにアイツはアイツで天宮さんに

「あんたも気を聞かせて令和と読むくらいしなさいよ!!」

とツッコんでいたwwww
ミステリーナイトは本当に最後の最後まで何が起こるかわからないものである。

…とりあえず表彰状はそのまま手渡され、その後、最優秀名探偵の証である金バッジが授与された。
おめでとうございます!


その後は勝利者インタビュー、記念撮影を経て表彰式終了…と思いきや…


樋渡さんから緊急連絡が!



樋渡「たった今、令和の表彰状が届きました!wwww」


一同大爆笑。


そして、ミステリーナイト史上初!
二度目の表彰状授与が始まった!!wwww


天宮「表彰状 ○○殿




以下同文っ!!!!





令和1年!!!!



8月12日 E-pin企画!」


…とようやく本来渡すべき表彰状が手渡され、表彰式終了。

…こんなに笑った表彰式は初めてであるwwww

そして最後は出演者による挨拶が行われ、ミステリーナイト2019は終演となった。

役者がセリフを間違え、スタッフが表彰状の元号を間違えると色々な事件が起きたが無事(?)終演してよかった。
参加した探偵の皆さん。お疲れ様でした。




…そしてここまで参加報告を読んでいただいたみなさん、ありがとうございました。

一つだけお願いですが…



ミステリーナイトはグダグダなイベントであるとは決して思わないでください(^^;;;;



最後は今回のミステリーナイトの感想です。

人間関係や事件の内容がかつてないくらい複雑に入り組んだものでしたが、それだけに映画を観ているような感じになって面白かったです。
この複雑な事件の真相を推理するのもわくわくしましたし、解決編で事件の真相が明らかになって「やられたー!」という思いにさせられたのも犯人を外したのは悔しかったけど驚きのどんでん返しを見たという感じになってよかったし、最後の最後まで何が起こるかわからない展開も終始驚きっぱなしで、十二分にミステリーを楽しめました。



しかし!

やはり犯人が当てられなかったというのは悔しいっ!

…ということで早くも次の事件に向けて気持ちを切り替えています。

東京では毎年秋に舞浜にあるイクスピアリという大型商業施設で日帰りのミステリーイベントを開催していますが
先ごろ今年の公演が行われるとの情報を入手しました。
こちらのほうで犯人を的中させ、名探偵になりたいと思います!
さらにその他推理イベントで推理力を高め、いつの日か夏のミステリーナイトで最優秀名探偵賞を勝ち獲りたいと思います!!



それでは最後はおなじみのこの表現で報告記事をしめたいと思います。


















迷探偵ニコリの事件簿2019



















…ところで皆さんはお気づきだろうか?








…捜査編にて…
























「こんな時にテレビを観てる場合か!?」

と思ったあなた。

「まさにその通りなのだ!!」


…という恒例の記述がなかったことを!!wwww












今回はヒントビデオの鑑賞時間帯が決められていたのでこれが書けませんでした(^^;;


来年は書けるといいなぁ!?











…今度こそ完!!