ミステリーナイトWinter 2013 コック・ザ・リッパー ~魔の料理人~ 第2話

名探偵ニコリの事件簿2013冬
コック・ザ・リッパー
~魔の料理人~
第2話 事件編
 
 
関連記事はこちら
 
第1話
 
 
 
545PM 開場
 
ミステリーナイトとWinterではどちらもホールに集まるのだが、両者の座席のならびに違いがある。
 
ミステリーナイトのほうは映画館や劇場のようにいすが等間隔で並べられているが、
Winterでは丸テーブルが配置されており、しかもそのテーブルで最初にディナーを食べられるのだ。
 
だが、今回はメイン会場に入る前に別の会場に集まってミニゲームをすることになっていた。イベントに登録した際に参加者は3グループに分けられており、それぞれ指定されたエリアに入ることになっている。
 
このように参加者ごとに違う会場に行き、そこでそれぞれ違うイベントを体験することになる。この構成はミステリー・ザ・サードでよく見られるがまさか今回もこの手法で来るとは。そう思いながら指定された会場に入る。
 
こうして3箇所に分かれた参加者たち。それぞれの場所に出演者がおり、いろいろなやり取りがある。
僕がいた場所にはパーティースタッフとして鈴木コウヤさん、石井春花さん、そして
一般客に混じって山口奈緒子さんがパーティー参加者として会場にいた。
その山口さん、真っ赤なチャイナドレスというド派手な格好だった!
こんな派手な山口さんを見るのは初めてかもしれない(^^
 
ともかくこうしてミステリーナイトWinterは始まった。まずは恋愛企画ということで
男女別に心理テストを受けてベストカップルを決めるというゲームが始まる。
 
こうして最終的に男女が1人ずつ選出され、僕の会場のベストカップルが決まった。
このベストカップルは後のパーティーで舞台に上がることになる。
 
そしてメイン会場へ移動となった。
 
 
600ごろ メイン会場入場
 
イベントのメイン会場に200人を超える探偵たちが集合。今回のイベントはいくつかのグループに分かれてテーブルごとに着席する。僕の席はBグループ。チーム名はコロンボであった。
 
この席はなんと舞台の最前列の真正面左寄りであり、出演者たちの演技がよく見える非常にいい席であった。これは捜査を有利に進められそうだな、そう思いながら着席。
 
やがてどんどんと探偵たちが入場し、席が埋まってくる。僕が座っているBテーブルにも次々探偵たちがやってくる。
 
推理は個人戦で行うため、チームが一丸となって何かをするということはないが、同じ事件を追うという目的は同じである。
よろしくお願いしますと挨拶し、これまで参加したイベントや戦績について話をする。
さらに、最初にどの会場にいたのか、出演者は誰だったか、コック・ザ・リッパーに関する話はどのようなものだったか、情報交換を行う。
そしてついに時間となった。
 
 
600PM 開演
 
まずはホテルメトロポリタンスタッフの疋田(ひきた)さんの挨拶により、イベントの開始が告げられる。
3年前からWinterに参加しているが、Winterでは疋田さんの司会でイベントが進行していく。
ちなみに事件が起こることの説明はなく、あくまでアイ企画のイベントにようこそ!という形でイベントは進行する。
 
そしてWinterでは個人的にひとつ残念なことがある。
 
 
 
 
 
ミステリーナイトのテーマ曲が流れないのである。
 
 
 
夏のイベントとは違うため、曲が流れないことになっているのだが、メトロポリタンでのイベントではやはりあの曲が流れないとイマイチ盛り上がらない。
スタッフさんにはぜひともあの曲を流すことを検討してほしいものだ。
 
 
 
それはさておき…
 
 
まずは疋田さんの挨拶により、アイ企画のスタッフが登場する。壇上にはスタッフ役の出演者が上がる。
 
 
ここで今回の出演者の役割を簡単に書いておこう。
 
アイ企画社長:内野智
アイ企画社員:鈴木コウヤ、石井春花、新城侑樹
パーティー参加者:山口奈緒子、浜本ゆたか
ケイ・カタヤマ:佐野バビ市
隠しゲスト:???
(敬称略)
 
 
なんだか意味ありげなことが書いてあるが今は気にしないでいてほしい(^^;;
 
まずはアイ企画の皆さんからの歓迎の挨拶。そして彼らが一度退場した後…
 
 
 
 
 
 
 
 
派手な音楽にあわせてケイ・カタヤマ登場!
 
 
 
いつも通り(?)おねぇの派手な格好で登場!
観客は爆笑および拍手で迎えるが、このとき、一部の客はなぜか立ち上がり大拍手を送っていた。
僕のテーブルでも一部の客が立ちあがっていた。
 
推測するにケイ・カタヤマがいた会場の客たちは「私が登場したらスタンディングオベーションで出迎えなさい!」といわれていたのだろう(^^;;
 
そしていろいろな挨拶の後一度退場。そしてディナータイムとなった。
 
 
630PM ディナータイム
 
冬のイベントでは最初にプロローグを見た後、ディナータイムとなる。
事前にディナーを食べた上で事件を見たいのだが、とりあえずディナーである。
最初はスパークリングワインで乾杯。その後はオードブル、魚料理、肉料理、デザートとコース料理が用意されていた。
なかなか豪華なおもてなしである。
新年早々こんな豪華料理が味わえるのもこのイベントのいいところである(^^
 
ディナーを終え、休憩のためホール外の廊下に出たときだった。
ホールにはステージ前方およびステージ後方に出入り口がある。
僕は前方のほうから出たのだが、ほぼ同時に後方から一人の男性が出てきた。
そのため必然的にその男性に目が向いた。
 
 
黒い服に黒い帽子、あごひげを生やした男性だった。
どこかで見たことある人だなあと思った0.5秒後に僕は驚いていた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おおっ、メイビさんではないか!!
 
 
メイビさんはミステリーナイトの出演者の一人であり、逮捕状提出のときにスタッフと一緒に提出を呼び掛けたり、舞台終了後にお客さんと気さくにお話ししてくれたりとサービス精神旺盛な役者さんである。
 
僕もよくメイビさんとお話をしてもらったり写真を一緒に撮ってもらったりしている。
こうしているうちにいつの間にかメイビさんには顔を覚えてもらっていた。
 
この時も僕がメイビさんを認識するとほぼ同時にメイビさんも僕のことを認識してくれた。
思いもよらぬ人物の思いもよらぬ登場に驚いたのち、とりあえず「あけましておめでとうございます」と挨拶しておいた(^^
 
どうもメイビさんは今回遊びに来ていたようだ。
今回出演されないというのは少し寂しいがこうしてお会いできるのはうれしいものである。
 
 
というわけで先ほどの出演者一覧にこう書いておこう。
 
隠しゲスト(見学者):メイビ
 
簡単に挨拶を交わした後、僕は会場に戻っていった。
 
 
 
800PM パーティー再開
 
絶品ディナーのあとはパーティーが再開。行うイベントは、プロローグ編で決定したベストカップル全員に登壇してもらい、真のベストカップルを決定するというもの。
見ているほうは面白いがやるほうははらはらする定番ゲームを行う。
こうしてイベントは終始和気藹々とした雰囲気で進み、めでたくベストカップルも決定。
 
そして次のコーナーに移ろうとしてスタッフが準備をしていたところ・・・
 
 
 
 
ここで思わぬ事件が発生!
 
 
 
パーティーが一時中断となる。
 
程なくしてパーティーが再開するもスタッフは動揺を隠せない。
そしてその後、ついに恐れていた事態が発生した。
 
 
 
 
 
 
なんと、コック・ザ・リッパーによる殺人事件が発生したのだ!!
 
 
 
スタッフに走る衝撃。騒然となるパーティー会場。果たして犯人の正体は…?
 
 
第3話 捜査編に続く。